お誕生日おめでとう!!


 今日はゆりっぺの誕生日。日中はちびつどで楽しんで、夜はお誕生日会です。
ゆりっぺのリクエストメニューはキッチンストーブのパンとメガサイズフルーツヨーグルト。
なぜか遊楽館にあったビールジョッキに、なみなみとパテシエさんたちが盛り合わせてくれました。
他のメンバーはワイングラスに盛り付けました。これもかなりお洒落!

夕食には浪合トウモロコシ(冷凍したもの)を茹でてつぶして裏ごししてコーンスープをつくりました。
キッチンストーブのパンとマッチしておいしかったなあ。


みんなでハッピバスディを歌い、ゆりっぺの誕生日をお祝いしました。

くずてつ

昨夜は皆既月食!

 昨夜の皆既月食でしたが、雲の隙間からなんとか月の様子を見ることができました。
東京とは完全に消える時間がずれていたので、時差を感じることができました。
わーわーきゃーきゃーとさわぎながら見ました。
みんなで見上げる夜空。いいものです。

写真は遅番退勤時空を見た完全に晴れあがっていた空に浮かぶ月です。徐々に満ちていっています。

ちゃづけ

今日のちびつどはクリスマス会!!


タツローの「アブラハムには7人の子」のゲームで始まりました。

午前中はケーキ&クッキー作り。グループごとにパウンドケーキの材料をこねこね・・・。
クッキーの型を抜き、オリジナルのクッキーを作ります。できあがったクッキーがこちら!!おいしそうです♪
作り終えた後は、お昼ごはん。今日はクリスマスなので、ちょっと豪華にオムライス!!
みんなで食べるとおいしいですね。

おいしくご飯を食べ終えたら、、、そこにサンタさんからの帽子の落し物と共に指令が・・・。
みんなで探検しながら、宝さがしをしました!!

宝探しの後は、リース作り。クリスマスっぽくデコレーションをします。

世界で1つのオリジナルのリースができました。
次にお楽しみのクリスマス会☆園生の「サンタさんに“会いたかった”」ダンス披露。

ダンスを踊っていると、サンタさんとトナカイさんが!!子どもたちにお菓子を配ります。

お菓子をもらった後は、「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」を歌いました。
最後に、午前中焼いたケーキをデコレーション!!生クリームをぬって、チップをちらし、いちごをのせて、クッキーをのせて・・・。


おいしそうにできました!!
味もとてもGOODです!!

もりだくさんだったちびつど。
リーダーとして参加した園生の感想です。

そら   班の子どもがどこか行っちゃうことがあったからそんなことがないようにしたい
ゆり   みんなにたくさん声かけできた。
あいじゅ みんなと話せたし話しかけてもらえてよかった。
あっきー 自分から声をかけれた。
たけ   泣いてしまう子や汁をこぼした子の面倒を見れなかったので、次からは見てあげたい。
てん   始める前にみんなの名前を覚え、自分の名前を覚えてもらった。楽しんでもらえた。忘れ物の声かけもできた
かお   声かけがきちんとできた。
タツロー 1人だったのでいつもより緊張気味だったけど、ふだんどおりにできた。

参加者としての感想です。
あっかん みんなと協力してたくさんつくれてよかった。
ふーみん 水をこぼしちゃった人の手伝いができなかった。次はお手伝いしたい。


おんぷ

阿智中サッカー部奮闘中!

 本日もユースリーグがあり、センター生のSりん、Rくん、それとSおががんばってきました。
 Rくんは先日学校で鬼ごっこをして友達とぶつかり、ひざを痛めてしまったので今月いっぱいはベンチからの応援となっちゃいましたが、先日残り5分で公式戦初出場を記録したSりんが、今日は二試合目で先発出場!
 右SBとして奮闘しました。

 全員1年生のチームなので勝ち点はなかなかとれませんが、
「だいぶ戦えるようになってきた」
とは久保田監督の試合後のコメント。
 Rくんはベンチからの観戦に
「いつもとちがって冷静にいろいろ見ることができた」
「攻守の切り替えの部分が遅いときがあった」
などと分析できたようです。
 左MFとして出場が続いていたSおさんは、今日は二試合目の後半からボランチに入りました。
 「相手の攻撃を遅らせることと、攻撃的なパスが出せるようにしたい。それと、ロングボールが来たときにきちんとマイボールにできるようにしたい」と感想を言っていました。
 今日はちょうど買い物があって試合会場近くに用事があったYかさんが、二試合目にビデオ撮影係をしてくれました。
 遊楽館に帰ってから仲間たちでそのビデオを見て
「このときはこうすればよかったか」
「ああ、見えてなかったなあ」
など、ふりかえりをすることができました。

くずてつ