なみあい冬キャンプ東京・特別組活動報告

一日目
東京組と名古屋組の合同キャンプが始まりました。違う土地から集まった17人が2泊3日の生活を共にします。
話を聞くことと、みんなのことを気遣うことを大事にしようと最初に約束しました。
お昼を食べながら自己紹介を進めていきます。
いざ雪遊びに出発!人数の少なさを活かして普段は行けない場所まででかけて雪遊びを楽しみました。








豊富な雪の中で、かまくら作り、そり遊びを楽しみました。ロケーションもとってもいいです!
さんざん遊んだあとはお風呂で温まります。
夕食を食べた後はナイトハイクです。
暗闇の中をドキドキしながら歩きました。くもっていたため星はほとんど見えませんでしたが、雲の隙間から木星をみることができました。
一日目が終わります。おやすみなさーい。


二日目
さあ今日はスキーの日です。

朝食をとっているあたりから雪が舞い始め、スキー場に着くころには本格的な雪となっていました。
雪はスキー終了まで降り続け15センチぐらいは積もったと思います。サラサラのいい雪の中で滑ることができました。風もなかったので雪のわりにはすごしやすかったです。





それぞれにレッスンを受け、技術を上達させました。初心者の子の成長が著しく、午後にはみんなリフトに乗ることができ、終わり頃には全員が緩斜面を自力でスピードをコントロールしながら滑走できるまでに到達しました。
スキー場を後にして、時間に余裕があったので、お風呂までの間、希望者は再び雪遊びです。雪まみれになって楽しみました。

お風呂に入ったあとは、なみあい鍋です。みんなで鍋を囲んでワイワイします。

ここでスキーの検定結果を発表しました(子どもたちはみんな級が書かれた賞状を持ってかえります)。自分の成果の発表にみんなドキドキしていました。今後の励みになればと思います。
さあ後はお楽しみ会を楽しむのみ!班ごとの発表や、リーダーさんのレク・歌で盛り上がりました!
明日はお別れの日ですね。
おやすみなさい。




三日目
最終日です。
朝ごはんを食べ、施設の清掃、荷物の整理をすませた後はゲレンデへGO!
昨日のたっぷりの降雪と晴天の組み合わせでゲレンデは最高のコンディションです。
滑って、滑って、滑って






お昼ごはんを食べたら、再び滑って、滑って、滑って、滑りとたおしました!


今日だけで初心者の子もリフトを20本、中級者の子は40本以上滑走できたのではないかと思います!

そしてお別れの時、バスは名古屋、東京それぞれに向かって出発します。
東京のお友達は前半はバスの中でぐっすりとお休みモードでした。後半はなぞなぞや、歌、レクなどをして楽しみました。

名古屋、東京と違う土地で暮らす子たちとお友達になれたかな?またキャンプ場で会いましょうね!

ちゃづけ(職員:近藤裕佑)