山村留学キャンプ2組5日目〜7日目

1日目から4日目までは こちら!
 
<5日目>
キャンプも中盤をすぎ、テント泊もしたところで、今日は回復日という設定。フィジカルをたくさんつかう活動はお休みにし、南信州の温泉に行くことと、スイカ割りをすることが今日の目玉!!

6時30分起床

朝づくり

朝食

女子洗濯物ほし

しずかな時間

班の時間(キャンプファイヤーの打ち合わせ、飯盒炊爨など)

昼食

温泉(昼神温泉に行ってきました)

紙飛行機とばし大会

すいかわり

夕方の作業

つり(敷地内のイケスでニジマスを釣りました。釣ったニジマスはさばいて串をうち、炭火で焼きます。夕飯のおかずになります!!)



夕飯

ビデオ鑑賞(山村留学生が昨年度つくったナミレンジャーをみました)

就寝


<6日目>
6時30分 起床

朝づくり

朝食

男女洗濯物ほし

山の仕事体験(薪ひろい、伐採枝出し)

しずかな時間

昼食(ダッチオーブン料理を食べました。山の仕事で出した薪で炊き上げました)

川遊び(御所の川に行きました。気持ちいい天気のした、楽しく川遊びができました。
高い岩のうえから川に飛び込む子もいました。勇気がいります。勇気をふりしぼって飛び込んだこどもの顔は、実にさわやかです!)



入浴

夕方の作業

夕食(最後の夕食になるので、餃子パーティにしました!!)




キャンプファイヤー(歌、ゲーム、各班の出し物をみんなで楽しみました。大笑いし、拍手喝采があり、最後の夜はにぎやかにすぎていきました)


就寝

<7日目>
6時30分起床

朝づくり

朝食

部屋掃除(お世話になった部屋をきれいにします。)

バームクーヘン作り(各班で、手作りバームクーヘン焼きに挑戦。うまくできるかな??)



おみやげづくり(カエデの木をつかって、記念のループタイづくりをしました)

昼食

帰る準備

ふりかえり(1週間のキャンプの様子をスライドショーで振り返りました。)

歌(キャンプ中、ずっと歌っていた「おわりはじまりキャンプバージョン」を、最後にみんなで大きな声で歌いました)

解散

 6泊7日の一週間の山村留学キャンプ2組は、天気にめぐまれ、予定していた内容はほぼすべて行うことができました。1000メートルを越える浪合高原は8月7日の立秋をむかえたあたりから朝夕はぐっと気温が下がるようになり、長袖でいないと肌寒いくらいでした。
 ここでであったたくさんの友達といっしょに生活をし、自然体験をし、そのことを通して思いやり、勇気、伝えることの大切さ、チャレンジ精神、見るよりやる、などさまざまなことを学んだことだと思います。
 ぜび、おうちや学校で、学んだことの成果を十分に発揮してください。
 そしてまた、ぜひ、浪合のキャンプへ!!
 山村留学へ!!

 お待ちしています。

 NPO なみあい育遊会 山村留学キャンプ2組担当くずてつ(吉田哲也)



YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。