なみあい夏キャンプ ワイルドコース2活動報告

東京集合のワイルドコースが、早々に満員になり、たくさんのキャンセル待ちも頂いたので、同じ日程で活動するワイルドコース2を設けました

男の子8人、女の子3人、スタッフ1人とリーダー3人の15人で日本一の星空キャンプ場"銀河もみじキャンプ場"をメインベースになみあい遊楽館でも活動しました!

8/19お昼に集合し、長野県・なみあいに向けて移動開始!
途中休憩の双葉SAでは、展望台に登りましたが、富士山は見えず!残念!

キャンプ場に着き、荷物をチェックイン!

自己紹介タイムやレクタイムで打ち解けました☆


日が暮れるまで、森の中と、川辺を歩きました
虫捕まえにもチャレンジ!
蝶は、つかまえられませんでしたね〜
たくさんの夏と秋の野花も見つけられました
笹舟作るの初めて!なんて子もいましたね!

夜は、カレー!満腹食べていました^ ^

ナイトハイクは、アルミホイルとロウソクでロウソクランタンを作って、高原を歩きました
残念ながら、雲に覆われて星は見えませんでしたが、山の上から見える隣村の明かりが幻想的だったね。

2日目は、川遊びを楽しむ予定でしたが、生憎の雨。
雨でも出来るワイルドな活動といったら?!

沢登りとシャワークライミング(滝登り)を行いました!
川を逆流し、果敢に上流を目指します

降りしきる水に顔をそむけながらも、一生懸命全員が登れました!
みんなよくがんばれました

1年間キャンプの山村留学の子どもたちが暮らす施設でお風呂とお昼ごはん
そして、その子達が作った映画ナミレンジャーも鑑賞しました

甘いトウモロコシには感激でしたね!ヤギのしゅうちゃんとも戯れました!

特別に畑で、明日の朝ごはんの大根も収穫〜!

キャンプ場に戻り、フリータイムも楽しみました
バレーボールやフリスビーなど、のんびりした時間もいいものです。
リーダーも全力で遊びましたよ!
班の出し物の準備もしました!

予定アクティビティーではありませんでしたが、川遊びの代わりに野外炊飯をしました

ドラム缶の中に、みんなで集めた小枝を入れて火をつけ、火を大きくします
雨で湿った薪のため、なかなかつきませんでしたね

火が落ち着いて来たところで、食材を入れた"ダッチオーブン"を投入
そして、はんごうも一緒にやりました

交代で、うちわであおいだり、はんごうの引っかかった棒を持ったり、協力出来ました!

苦労したからこそ、ご飯がおいしい

またひとつ笑顔があふれました

夜は、キャンプファイヤー
みんなの出し物はもちろん、リーダーのレクや歌で大盛り上がりの時間となりました

3日目は、文句なしに楽しい伊那谷諏訪湖から太平洋まで流れるラフティングです!

そのためには、チェックアウトもテキパキと出来る?!
予定時間に、スタート地点の飯田市に到着出来ました

安全講話を受けた後、ボートに乗り込みます

こいでー、とめてー、ボートにしゃがんでー
人によっては、ジャンプロックも!

途中、雨も降りましたが、満足度の高い2時間でした

お昼は、なみあいのパン屋さん、キッチンストーブさんが作ってくれたパンセットをいただきました

長野県といったら?!の温泉に入ってほっこり。

バスに乗り込み新宿に向かいます

子ども達は、小さい子達をカバーしたり、出来ることを探したり、たくさんの自然にチャレンジしたりと、何回りも大きくなったことと思います

15人が1つの家族のようになり、高原でのんびりといい雰囲気を楽しく過ごせました

また機会があったら、長野県の高原に遊びに来てください!

ぺー(NPO法人なみあい育遊会 職員 大石)