小中学校入学式


治部坂にも行ってきました。

今日は小学校・中学校の入学式があり
学校生活がスタートしました。

「今日学校どうだった?」と聞くと
「楽しかったよ」、「友だちできた」、「小学校全校の人数が前の学校の一クラスの人数だよ」
といろんな声が聞こえてきました。

不安もあると思いますが、それぞれの学校生活を楽しんでもらいたいです。


小学生は、学校から帰って来てみんなでセンターでお昼ご飯を食べました!
そして、事前学習をしてから、ミズバショウザゼンソウオオイヌノフグリを探しに治部坂に行きました。
ミズバショウはたくさん生えてましたが、開花?には、もう少し、ザゼンソウもほとんど開いてませんでしたが、虫が集まっている様子は見れましたよ!
合わせて周辺を散歩して、ヤドリギも観察出来たり、ふきのとうやしゅーちゃんへのお土産という事で、クマザサをたくさん集め楽しい時間となりました


オオイヌノフグリが治部坂にはなかったので、小学校の門の前にも行きました
開花してるのは少なかったですが、ありました!!
そこでは四つ葉のクローバー探しに夢中になり、穏やかな春を感じられました

夕方の当番の農業当番では中学生も一緒にエサやり・水換え、そして薪の整理を行いました

食事当番やお風呂入れ、夕方に新設した洗濯当番など慣れないながらも、一生懸命やっています

食後は、ウノやトランプでたくさん笑いました
中学生タイムでは、中学生4人と職員3人で人狼ゲームなんかもして、みんなで大広間で一緒の時間を過ごしました



ぺー、あずっぴ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube