スタープレミアムBコース活動報告


一日目
さあプレミアムBコースの始まりです。まずは始めの会でスタッフの紹介や
キャンプのお約束を確認します。
準備を整えてスキー場へ雪遊びに出掛けます。最近の暖かな天気と
雨の影響で雪は少なく、固い状況でありました。スコップで雪をほぐしながら雪投げをして楽しんだり、芝生と雪のミックスした斜面をソリで滑ったりと、工夫しながら楽しい時間をすごしました。


施設に戻り、入浴をします。夕飯前には歌の時間を楽しみました。
夕食を食べたら、星の先生を招いての星のお話や観察です。


外で星についての興味深いお話を聞きました。聞いている子供達を予備知識がある子がいて、先生に「よく知っているねー」と誉められていました。始めは曇りだった空も後半は雲がきれてきて、部分的に星を見ることができました。
二日目
起床、身支度、そうじ、配膳、朝食と、朝の動きをしていきます。

子供達もキャンパーの一員なので、学年に応じて掃除や配膳などの役割を担っていきます。早く準備ができたので、ちょっぴりレクをして楽しみました。
朝食の後はスキー場へいきます。さあレッスン開始、準備時間をのぞいて午前二時間、午後二時間みっちりレッスンしました。
初心者チームのみんなは午前の間にリフトに乗れるようになり、午後の時間が終わるころにはスピードをコントロールしながら、緩斜面をおりてこられるようになりました。









上の方のクラスの子達はより板の滑走性を引き出すような滑りや、きれいに脚が揃えられるような滑りを学んでいました。
施設に戻って入浴した後は、夜のお楽しみ会にむけて班ごとに出し物作りをしました。

夕食を食べ、さあお楽しみ会です。
リーダーさんのレクや、班の出し物を楽しみます。


出し物は間違え探しクイズや演技力を使ったクイズ、じゃんけん列車などを披露してくれました。

お楽しみ会の後は、外へでて満天の星空を楽しむことができました。みんな良かったですね!

三日目
起床後は、荷物整理や部屋の掃除、出発の準備を整えました。
朝食を食べ、さあスキー場へGO!





二時間はしっかり滑走を楽しみました。コースは狭いものの、一昨日や昨日の冷え込みで雪もふえ、良い雪質の中、滑ることができて気持ち良かったです。
温泉につかって、ホッコリ。
帰りのバスは最初の二時間ほどはみんな良く寝ていましたね!
みんなまたキャンプで会いましょうね!
ちゃづけ(職員 近藤裕佑)