スターウォッチングBコース 写真販売

*番号順になっていませんが、写真をクリックしていただき、右上の”i”マークを押してもらうと番号が出てきますので、そちらでご確認お願いいたします。

*ご注文の際のお願い。。以下の記載をお忘れの無いようにお願いいたします。

・お名前 ・キャンプ名 ・出力方法(USBorCDor写真) ・郵便番号 ・住所

Aフォルダー(集合・班)https://photos.app.goo.gl/tJtci4Kjpfhu5wFm7
Bフォルダー(川1)  https://photos.app.goo.gl/HEof3X94xqnyHfq37
Cフォルダー(川2)  https://photos.app.goo.gl/kmsKNWvZ7QTSngu77
Dフォルダー(飯盒・ご飯作り1) https://photos.app.goo.gl/SPLi8oqoH4yG696M7
Eフォルダー(飯盒・ご飯作り2 )https://photos.app.goo.gl/2rvRoTwK1X4r6vU96
Fフォルダー(散策) https://photos.app.goo.gl/QJw2Jg5AQ3d2iome9
Gフォルダー(活動) https://photos.app.goo.gl/ZvPiH62HHcxvXJbT8


スターウォッチングBコース
子ども25名 リーダー13名
スタッフ つっき〜 あずっぴ
1班 おかゆ 2班マッキー 3班リボン 4班 ちー 5班なーこ

1日目
東京からバスが出発し順調に銀河もみじキャンプ場につきました。
まずは避難小屋であいさつです。
こんにちは〜と声をかけると元気の良い声が返ってきました。
今日のメニューは川遊び・天体観測です。
みんなで班に分かれて自己紹介タイム。すでにバスの中で仲良くなっている様子で和気あいあいです。
まだお昼ご飯を食べていない子も多くいたので涼しい避難小屋で食べます。
食べ終わった班から泊まるバンガローに移動でして川遊びの準備です。
今日の川遊びは銀河もみじキャンプ場内の浅瀬の川です。
川に入ると冷たい!!
みんな冷たさにびっくり。まずは足をジャブジャブ。慣れてきた子どもは頭まで浸かってみます。
「冷たい!!」と大はしゃぎ、友達と水を掛け合ったりオタマジャクシやヤゴの川の虫を探したりと楽しみました。
シャワーに入りおやつを食べ、まったりタイム。
班で歌を歌ったり、駆けっこしたり楽しみました。
夕ご飯は定番のカレーです。みんなモリモリ食べました。
そして夜は天体観測です。
星に詳しい林先生をお招きして星について教えてもらいます。
星のついての簡単なレクチャーを学んでさっそく、日本一の星空に輝いたマレットゴルフ場で星空観察です。
途中雨が降ったり、曇ったりとなかなか満天の星空は見られませんでしたが、星の話を聞いて驚きがたくさんありました。
質問タイムでは
「どうして流れ星に願い事を3回唱えたら叶うの?」
と夢あふれる質問にも林先生が優しく答えていました。
星空の写真をプレゼントにもらい大満足です。
夜星を眺めながら歩いて帰り、就寝しました。


2日目
朝起きて身支度を整えます。今日は一日川遊び!!食堂で朝ごはんを食べて、水着に着替えます。昨日に比べて少し温度は低くめです。歌みんなでうたって手遊びをして気持ちを高めます。
川遊び場まで歩きます。途中森を抜けて気分は探検気分。
さあ!!準備体操も終わったし入るぞ!!!という時にどしゃぶりの雨が降ってきました。川に入らなくてもみんな濡れました。川に入っても外に出ても寒い!!となんだか大はしゃぎ。
しばらくしていると雨がやんで太陽がでてきました。
浮き輪で流れたり泳いだり、飛び込んだりと雨の分楽しみました。
慣れてきた所で少し移動して、高いところから深い川に飛び込みます。
ライフジャケットや浮き輪をつけてザッブン!!冷たいけど気持ちいい。
お昼も川のほかげで食べのんびり過ごし、水かけ合い大会や誰が一番浸かってられるか大会をして盛り上がりました。
戻ってきてからシャワーを浴びておやつタイム。しっかり休んだ後はアウトドアクッキング!
食堂で野菜やお肉を切ります。今日のメニューはダッチ料理。炊事場では飯盒をします。
お米を研いで薪を集めます。小枝や薪を拾って持ってきた新聞紙やはしを使って組んでいきます。火が少なくなるとみんな声を掛け合って集めてきます。
どの班も上手にできました。
夕ご飯は自分たちで作った料理で美味しくたべました。おかわりもいつもより食べてます!!
夜はキャンプファイヤー
自分たちの出し物を3分間披露します。
ジェスチャーゲームやクイズ大会、チーズゲーム、ステレオゲームと各班いろいろ考えていて大盛り上がり、最後はリーダーの大きな株の劇、個性豊かで大笑いしました。

3日目
朝は荷物整理、片づけをしっかりして朝食はマレットゴルフ周辺でピクニック気分。さわやかな風がふきとても気持ち良い〜!!
浪合産のトウモロコシを頬張りながら班でわいわい過ごしました。
部屋の掃除や身の回りを片づけたら、自然散策に出掛けます。
バッタを大量に捕まえる子どもや班で葉っぱを集めて遊ぶなど思い思いに過ごします。
時間があったので鬼ごっこやハンモックで揺られて遊ぶなど楽しく遊びました。
お昼もピクニック気分で親子丼を食べました。
ぜひ、またキャンプで会いましょう!
担当:若月




本日の記事はのちほど

 9月5日23時に停電がおわり、電気がつかえるようになりました。
 照明、水道、ボイラー、電話、ネット回線などセンターの機能は回復しています。
 
 遊楽館も同様です。

 なお、docomoの携帯電話は5日午前中に、午後からauも使えなくなりました。 
 docomoは現在使用可能となりましたが、auはまだ使えません。
 それぞれ、中継アンテナの不具合が原因と推察しています。
くずてつ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。