参加者:東京  男子5人  女子14人
    名古屋 男子11人 女子13人

リーダー16人:班リーダー(しぶ、りっくん、みーさん、ゆっきー、くどるば、ちーちゃん、ゆたくん、レッド、みやもん、
        さっちゃん )、ナース(サイダー)、プログラムリーダー(かめ)、マネージメントリーダー(ねねてぃー、りぼん、ほーり、あやっち)

スタッフ:くずてつ(東京方面迎え)、あずっぴ(名古屋方面迎え)、ちゃづけ、しほっぷ

(期間)8月21−24日(3泊4日)

(場所)銀河もみじキャンプ場

初日(8月21日)

名古屋組16:00頃到着
始めの会、班発表、リーダー紹介をし、東京組が到着するまでレクレーションをやりました。
誰でも知ってる「ドロケイ」、変わった動きの「進化じゃんけん」、うまく伝わったかな「伝言ゲーム」などしました。
緊張がほぐれ、リーダーと仲良くなれました。
みんなが泊まるバンガローにリーダーと移動。荷物を置いて夕食の準備。

東京組18:00頃到着
始めの会、班発表、リーダー紹介をし、バンガローに荷物を運び寝る準備。

19:30東京、名古屋が揃い、夕食!
食べ終わり、全員でレクレーション!総勢61人!!
「じゃんけん列車」、「落ちた落ちた」とみんな元気いっぱいでした。

21:30就寝 各班一つのバンガローに泊まります。初日の夜なのでみんななかなか寝付けないようでした。
        また緊張もあったかもしれないですね。

二日目(8月22日)
6:30起床 顔洗い、身支度を済ませ食堂に移動。
7:30朝食 マネージメントリーダーのおねえさんが一生懸命作ってくれました。
       所長のくずてつがあいさつをしに来てくれました。みんな元気いっぱいにあいさつしていました。
9:00集合 川遊びに向けて出発!起きた時は大雨だったのに、出発する時にはお日様が顔を出してくれました。
       みんな行けるとわかって興奮気味でした。浪合で特にきれいな川へ行きました。冷たいのをもろともせずに泳ぎまくり!何人もの子が飛び込みに挑戦!リーダーも面白い飛び込みをしてみんな大笑い!!

12:00昼食 河原で食べたよ!おにぎり、きゅうり、バナナ お腹いっぱい!

14:00川から上がりシャワー&おやつ 冷えた体を温め、休憩タイム!

17:00夕食 待ちに待った流しそうめん!!三チームに分かれて食べました。みんな平等に仲良く食べました。
        足りない子はカレーのおかわり。ナゲットやトマトもあり、大満足!

21:00就寝 川遊びで疲れたのかみんなぐっすり眠っていました。
      

三日目(8月23日)
6:00起床 身支度をし、出来た班から飯盒炊飯&アウトドアクッキング(きゃべつ、にんじん、ウインナーのホイル焼き)
       まずみんなで薪拾いスタート!細いのから太いのまでいろんな大きさの木を集めたよ!集め終わったらお米を洗
      て下準備OK!それでは着火!なかなかうまく火がつかず苦戦。みんなで協力してうちわで仰いで薪を入れてやっと
       上手く炊けるかな?係を交代しながら作っていくよ!いい匂いがしてきた…完成!!上手にできた!

8:30朝食 ほくほく炊き立てのご飯とホイル焼き!自分で作ったご飯は一段と美味しいね!いい笑顔!

10:00食べ終わった班から魚つかみに出発だ!滑ってなかなか取れないよー。難しいなー。あ!取れた!やったー!
     捕った魚は自分で捌いたよ!難しかったけどきれいに捌けたね。
11:30 台風がきた。雨がパラパラ降って来たので急いで食堂に戻りました。
      早めのお昼ご飯。自分で捕まえて捌いたニジマスはいいね。
      塩焼きで骨までバリバリ食べれちゃった!
15:00 午後の自然散策は雨で断念。
      その代わり、ミニ運動会を開催!三チームに分かれて対決。
      ボール運びにぐるぐるバット競争!すごい白熱したね!
      その後は各班の出し物発表。それぞれ上手にできたね。
17:00 夕食&シャワータイム
      最後の晩餐はキャンプ名物の鳥の煮込み!味付けが不思議だけどすごくおい
      しい。みんなたくさんおかわりしていました。

      雨が強くなる前にシャワーを浴びよう。きれいさっぱり!
      濡れないようにリーダーさんがブルーシートで覆ってくれたよ。
19:50 キャンプ最後の夜、キャンプファイヤーが始まるよ!
      リーダーさんの出し物や歌、レクレーション盛りだくさん!
      大きなカブはいろんなキャラクターが出てきたね。 
      体を動かすゲームはすごく盛り上がったね!リズムに体がついてこれたかな
      ?最後はキャンプの振り返り、リーダーたちの感想をし、静かに終了。

21:00 簡単な荷物整理をし、寝る準備。楽しかった3泊4日を思い出しながら静かに
      就寝。

最終日(8月24日)
5:00起床 身支度を済ませ、荷物整理を始めます。できた班から荷物を運び出し、部屋
       の掃除。みんなで協力してきれいにしたよ!
6:00朝食 ササっと食べれるようにリーダーさんがうどんを作ってくれたよ!温かく
       ておいしかったね。初日に比べて片付けも行動も早くなったね。
7:00東京組出発 最後にみんなで虹を歌ったよ!手話もみんな完璧!名古屋組とリー
       ダーとハイタッチ!握手したり、ハグする人もいたね。
9:00名古屋組出発 残ったリーダーさんが踊りながら皆を見送ってくれたね。

台風の影響を多少受けましたが、大きなケガもなく楽しいキャンプができたと思います。
たくさんの新しい友達もできてまたみんなに会える日を楽しみにしています。
また是非、日本一の星空のある浪合に来てねー!待ってるよー!

しほっぷ