スタンダード2泊コース
スタッフ つっきー、しほっぷ
リーダー 1班たっくん 2班なかのっち 3班けけ 4班さき 5班かや ナースもなっち  MLサン
子ども 21人(男7人、女14人)

1日目(8月29日)
11:00 なみあい到着。現地集合の子ども達と一緒にはじめの会をし、スタッフ、リーダー紹介、班の発表を行いました。初めて会うお友達に少し緊張気味。でもやっぱり子供はすごいですねと思いました。初めて会ったのに自然と仲良くなり、話しもきちんと聞いていました。

12:00昼食タイム。班ごとにおしゃべりしながら楽しく食べました。みんな美味しいと言ってお弁当を頬張ります。リーダーやお友達とも打ち解けた様子でした。

13:30銀河もみじキャンプ場で自然散策。原っぱで鬼ごっこや虫捕り、ボール遊びなど楽しみました。柔らかくて暖かい芝生だったので裸足で走っている子もいました。
その後は浅めの川でなみあいの水の冷たさを体験!みんな冷たさにびっくり!だんだん慣れていきみんなで協力してダムを作ったり、小さな池を作りました。

16:00飯盒炊飯。自分たちでご飯を炊きます。班に分かれて火力となる木集めからスタート!
だいぶ集まったのでいよいよ火をつけていきます。なかなかうまく火が付かず苦戦。経験者の子が中心となって木を入れたり、うちわで扇いだりし上手につきました。火が弱くならないようにみんなで交代しながらご飯を炊いていきました。

18:00夕食タイム。自分達で炊いたご飯に美味しいカレーを盛り付けます。新鮮なきゅうりを添えて。焦げたところもなく美味しいご飯が食べれました。夕食後お風呂に入りみんなさっぱり。汗かいたから気持ちよかったね。

20:00ナイトハイクスタート。真っ暗な森を懐中電灯を持って探検しました。みんなドキドキハラハラしながらゴールを目指します。ゴールの広場で星を鑑賞しました。少し曇っていたけど綺麗でした。帰りは班ごとに懐中電灯一本で遊楽館を目指しました。怖かったけどとても楽しかったね。

21:00歯磨きをし、明日に備えて就寝。

2日目(8月30日)
7:30起床。顔を洗い、身支度を整えて食堂に集合。

8:00朝食。みんなで協力して配膳しました。てきぱきと動いてくれたので早く準備ができました。温かいご飯にお味噌汁、鳥の煮物、ヒジキなど盛りだくさん。たくさん活動するためにみんなもりもり食べていました。食べ終わった後は食器と前日使った飯盒を洗いました。

9:40川へ行く準備をし、『虹』を歌って出発。浪合の川はとても綺麗で冷たいです。みんな「きれい!!」と言い入ろうとするとあまりの冷たさにびっくり!始めはなかなか入れなかった子どももリーダーや積極的な友達に誘われて遊びました。浮輪で遊んだり、水の掛け合い、飛び込みなどみんな楽しそうでした。お昼ご飯は河原で食べました。休憩をはさみながら14時まで遊びました。

14:15おやつ&お風呂タイム。冷えた身体をお風呂で温めて、ゆっくりおやつタイム。
空いた時間を使ってキャンプファイヤーで班ごとに行う出し物の計画や練習をしました。早く終わった班はリーダーとカードゲームやお絵かきなどし楽しんでいました。

17:00夕食タイム。キャンプ名物鶏肉とじゃがいも、ウィンナーの照り煮。不思議な味付けでご飯が進む!今まで食べたことが無い味にみんなたくさんおかわりしました。
食器を片付けた後は部屋に戻り、荷物整理。水着やウォーターシューズなど忘れないようにカバンにつめたよ。

19:00火の女神さまが現れ、「友情の火」を灯してくれた。キャンプファイヤースタート!はじめに各班の出し物を発表。それぞれ面白いレクレーションで盛り上がったね。他にも猛獣狩りやぴよぴよさん、じゃんけん列車。リーダーとスタッフの劇「大きなカブ」も面白かった!キャンプ中に何回も歌った「虹」を歌いました。みんな完璧だったね!できる子は手話も一緒にやっていました。最後に火を囲いながら見た星はとても綺麗でした。

21:15丸一日の活動で疲れたのか布団に入ったらみんなすぐに夢の中。

3日目(8月31日)
7:30起床。二日目の朝に比べてみんな眠そう。眠い目をこすりながら顔洗い、食堂へ。

8:00朝食。ご飯、お味噌汁、ウィンナー、チーズ、きんぴら等バランスを考えた食事でした。牛乳とチーズが好きな子が多く、何回もおかわりしていました。
今日の食器を洗う人は班から選抜された子ども達。みんなテキパキと洗ってくれました。

9:00荷物の片付けとお部屋のお掃除。班ごとに協力して掃除しました。布団を畳んだり、ホウキで掃いたり、掃除機をかけたりみんな一人一人が積極的に動いていました。
お部屋が終わったら、遊楽館をみんなで大掃除!各班担当しトイレやお風呂場、食堂、ホールなどきれいにしました。みんな一生懸命やってくれたおかげで早く終わることが出来て遊ぶ時間ができました。

11:00銀河もみじキャンプ場へ行きました。ドッチボールやバレーボール、かけっこ、虫捕り、川遊びなどして楽しみました。一日目とは違い、新しくできた友達と一緒に遊んだり男女隔てなく遊んでいました。最後まで天気もあまり崩れずみんな楽しく遊べました。

13:00浪合で食べる最後の食事。ちょっと寂しそうな顔をしている子もいましたが楽しくおしゃべりしながら食べました。
片付けをし、荷物を持ってバスに乗り込みます。リーダーと握手をしたり、ハグをしたり中には泣いて居る子もいました。でも最後は笑顔でお別れを言えました。

大きいけがもなく、天気にも恵まれ無事今年最後のキャンプを終えることが出来ました。
冬も来年の夏もこの日本一の星空なみあいで皆さんに会えることを楽しみに待っています。
また来てくださいね!

しほっぷ




本日の記事はのちほど

 9月5日23時に停電がおわり、電気がつかえるようになりました。
 照明、水道、ボイラー、電話、ネット回線などセンターの機能は回復しています。
 
 遊楽館も同様です。

 なお、docomoの携帯電話は5日午前中に、午後からauも使えなくなりました。 
 docomoは現在使用可能となりましたが、auはまだ使えません。
 それぞれ、中継アンテナの不具合が原因と推察しています。
くずてつ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。





本日の記事はのちほど

 9月5日23時に停電がおわり、電気がつかえるようになりました。  照明、水道、ボイラー、電話、ネット回線などセンターの機能は回復しています。    遊楽館も同様です。  なお、docomoの携帯電話は5日午前中に、午後からauも使えなくなりました。   docomoは現在使用可能となりましたが、auはまだ使えません。  それぞれ、中継アンテナの不具合が原因と推察しています。 くずてつ
YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。