阿智第二小学校の通学合宿二日目

 朝は5時50分起床。
 食事当番、廊下掃除、玄関掃除と分担して作業をし、6時25分に朝食です。
おいしくご飯を食べて、7時10分、マイクロバスに乗って出発、いってきまーす!!
 スムースに動くことができ、またお友達のサポートをする姿も見えてよかったです。

 下校は15時40分ころでした。
 おやつ、宿題、お風呂、洗濯、当番活動と進みます。
 今日は焼餃子大会ですので、その下ごしらえを当番さんがしてくれました。
17時半ころから餃子をつくりはじめます。さすがに女子4人の班は早かった!
でも男子班だってきっちりいい仕事をしましたよ。
 思ったより早くできたので、ここで女子は洗濯物のとりこみをしました。
男子は洗濯が終わったので干しました。それぞれ、専用の乾燥室を用意しています。

 18時30分ころから各班ごとにホットプレートを出して焼きはじめると・・・

そこに佐藤先生登場!!
 「どうぞ先生」「食べていって」
優しい子どもたちに、先生も感動。
それにしてもみんな、しっかり食べました。ごはん4杯食べたよーって子も。
当番さんがつくった卵スープがこれまた絶品でした。

 20時すぎから、キャンプファイヤーの予定でしたが、雨だったので
室内でランタンの明かりをともし、ランタンファイヤーを楽しみました。
 歌を歌い、ゲームに熱中し、踊り、クイズを楽しみ、そして最後は「ともだちになるために」でしめました。

 明日は3日目。夜はばっちり眠れそうですね。朝は気持ちよくおきることができるかな?

第二小学校通学合宿担当 吉田、木村 


YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。