【New上海】


昔、北浜で働いてた時に
お気に入りやった店があるねん。
何や、急に思い出して十数年ぶりに行ってみたがな。


中華料理『NEW(ニュー)上海』



なんで?か、『新上海』やなくて
英語で『NEW』か、カタカナで『ニュー』で、
漢字で『上海』やねんヮ。
もち、『ニューシャンハイ』でもあらへん。(笑)


ここに来る理由はたった一つ、
ここの店の「オリジナル」(創作中華)で
オレの“お気に入りの一品”があるねんヮ。


名代「天津焼きめし」@700


ま、わかり易く言うと
「焼き飯+天津飯


もっとわかりやすく言うと
“焼きめし”が、
半熟オムレツに包まれてるねん


要するに…


「中華版オムライス」


ボリューム満点!


何か、ここ独特の味付けの「焼き飯」に
ふんわり半熟玉子が、ふわぁーって載ってて、
ちょい濃い目の焼き飯と玉子を一緒に喰うたら…
これ、かなりえー感じやねん。



あ、たぶん、みんなが想像したイメージの
「焼きめし+天津飯
も“別モン”で、ちゃーんとあるで、


「天津あんかけ焼きめし」@750


ま、どっちが好きかは好みの問題やな。
オレは、「アン」で“どろどろ”になるんが嫌やから
『天津やきめし』の方が好きやねん!


「★★★★」(4.0)


ここの店のトレードマークは、
“オーナーのガンマン姿”


「店頭」には勿論やけど、
「メニュー」やら「皿」や「丼ぶり」まで全部!



めっちゃ「ウエスタン」やし!


ここ、間違いなく「中華料理屋」なんやけど…
どーしても“トレードマーク”にせな、
気ぃ済まへんほど“西部”が好きなんやろーなぁー。
店に飾ってある絵も、「荒野」で、
どう見ても「中華」とちゃうで!


そー言えば、少年時代にハマった「西部劇漫画」があったわぁー!
『荒野の少年イサム』
原作が「山川惣治」、作画が「川崎のぼる」ちゅうのも
今考えると凄いっ!


また、設定が、
「日本の武士・渡勝之進と
インディアンの娘との間に生まれたイサム」

ちゅうのもかなり無理があるけど、えー感じやし。


ま、どうせなら、
イサムが、父から“士道”“剣道”を教えてもらってから
「お尋ね者」に父を殺され、その「復讐」の為に
“銃”と“日本刀”(父の残した形見)の『二刀流』?で戦う!
ちゅう方が面白かったとンちゃう?
(おい、おい、勝手に筋書き変えるな〜!)


と「天津焼き飯」を喰いながら
懐かしき「週間少年ジャンプ」(集英社)を
思い出しとってんヮ。


ま、何にしろ、ここの店も久々に来ても
ずっと継続して、皆に愛されてる店でよかったヮ。


●中華料理「ニュー上海」
 http://www.new-shanghai.kansai.walkerplus.com/


●EMIT「荒野の少年イサム」(1973) 
 http://www.geocities.jp/emit_inc/column/manga/isamu.html


「人気ランキング」
またまた、「50位圏外」で大ピンチ!
“投票”は、下のアドレスに“IN”するだけ。
応援よろしゅうに。
http://blog.with2.net/link.php?188765


もひとつおまけに“IN”したってな。
http://toplog.jp/in/?W45zoWy