【讃岐ツアー(7)】


「もう、アカン!“うどん”ばっか喰えん!!」


こんなに「うどん」だけ食うンが
難しいとは思わへんかったわぁ。
当初の予定の六軒は“完食”しよーと
思ててんけど…
どーも雲行きが怪しなってきたヮ。
まだ、トッピングがあったりしたら、
食べれるンやろーけど
「素のうどん」がこんなに手強いとは…。


次の店は、何か山の上に登って行ってるでぇー!


うどん『山内』



わははははっ!
今までは、民家やったけど今度は


「山小屋」かいっ!



隣に「マキ倉庫」があるし、
たぶん、そのマキで湯沸かして
「うどん」湯がいてるんやろなぁー!



この「煙突」が、それを物語っとるやろ〜!



それにしても、ここの店
“ツコッミ所満載”やなぁ!(笑)


なんで、こんなもん売ってるねん!
「盆栽」一鉢@4000



立派そーやのに安っ!


「ゴルフのロストボール」
一袋(50個ほど)@3000



近くに「ゴルフ場」の表示なんか
どこにも無かったのになんでェやねん?


誰が“うどん”喰いに来たついでに
“盆栽”やら“ロストボール”買う奴おるねん?
「そんな奴、絶対に居らんやろー!」


えっ!

「売約済」


おるねんやぁ…。
それも…


「バスタブ」!!!



あ、ありえへんし…
恐るべし“讃岐人”…。(怖)


そや、そや、肝心の“うどん”は…?
あら、「だい(ごろう)」ちゃんと
「梅天狗」ちゃんしか食べてへんやん!


あら、あら?
みんな、「食べる気無し」かいなぁー!
よかったヮ、“パス”オレだけやのーて。(喜)


これは、そろそろ、
終わりが近づいてきとるちゅーコトやな。


と思ったら、次は、こんなトコや…。
「えらい、メルヘンチックなトコやなぁー!」
まさかぁ、ここは、“うどん屋”や無いわなぁー!?



何や?敷地内の地図まであるで!
いったい何屋さんやねん?


洋菓子『KAGETSUDO』仲多度郡まんのう町)



ここら辺やったらかなりの人気の店らしいヮ。
えらい、よーさんの女子(年齢無関係)で、
にぎわってるもんなぁー!
それにこんな「洋館」でロマンチックな感じ
好きやしなぁ。



何が“目当て”かちゅうと
「梅(天狗)」ちゃんの“お気に入り”の


和顔施」(和三盆ロール)@1,260
讃岐の卵、阿波の和三盆、土佐の深層水、伊予の栗を
使ったやわらかい甘さのロールケーキ。


あらら「生菓子」やのにみんな“お土産”に
買って帰ってるやん!
大阪まで、えらい遠いのにどーするんかと思たら
ロールケーキの外箱に保冷紙に巻いて、
外気遮断するのんに発砲スチロール箱に
入れてるでェー!
(えらい大層やなぁー!)



オレは、もう腹一杯で、思考回路が遮断されてもて、
甘いもん(ロールケーキ)の“お土産”のコトまで
もーよー考えられへん。
そやけど、〆の店(最後の一軒)の前に
今、なんか、ちょっとだけ食べたいなぁー!


で、後ろの「喫茶」へ移動!



さてと、オレが喰えるもん、何かあるんやろか?
先に下見に行ったYO−Nちゃんが
早くも引き返して来たで!


「どないしたん?休みか?」
『いや、ウチら入れる人に該当しませんヮ!』
「はぁー、なんで入れてくれへんのかいっ!」
『いや、自粛ですヮ、自粛!』
「意味分からんヮ、さっさと入ろやー!」
『入口の立て看板見たら分かりますヮ!』


意味不明やから、早速「看板」確認しに行ったがな。
見たら自粛したん、よー理解出来たヮ。


「CARAMEL MON」(喫茶部の名称)は、
シェフの趣味の店としてOPENしました。


同業者、お急ぎの方、
さわがしい方、おぎょうぎの悪い方
はご遠慮下さい。


あははははっつ!(爆)


オレ、見事に
全部該当しとるがな!!


(そら、自粛もされるヮ)


長い旅ももーすぐ終わり。
次回、感動の最終回!


●純手打ち『山内』
 ※詳細後日掲載


●洋菓子『KAGETSUDO』
 香川県仲多度郡まんのう町吉野宮東846
 (087)779ー3307
 9:30〜19:30 
 休・火曜日但し、1月、7月、12月は不定
 http://machi.goo.ne.jp/0877793307


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
今日は何位なんやろ?
お願いやから、下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されるねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765

【讃岐ツアー(8)】


「いよいよ、讃岐ツアーも大詰め!感動の最終回!!」


ま、なんやかんやと“讃岐うどん”を
一日中、食べまわって来ましたけど、
こんなに“うどん”が奥深くて、
こんなに“うどん”が単体では、
よーけ食べれへん(メッチャうどん好きやのに…)
ちゅうコトが、よー分かりましたヮ。(笑)


ほな、〆に相応しい“讃岐うどん
釜あげうどん『長田in香の香』(かのか)



ここは、駐車場も広うて、施設的には一番「大箱」
うん、最後の店や思たら、
なんか急に食べれる腹になってきたヮ。
(メッチャ単純…)



「長田」て聞いたら、どーしても条件反射的に
「神戸・長田」思いだしてまう“関西人”。
ここは「香川県」やっちゅうの。(笑)


『最後は“ネタ的にオモロイ”
 たらい 行っときましょか!』

「それ、いこ、それ、いこ!」


席もわざわざ庭にある野外テーブルに陣取って
本日、最後の“讃岐うどん”を待つ。


「どーでもえーコトやけど、
このテーブル、メッチャ趣味悪るないかぁ?」


「緑のマーブルカラーの
大理石の大テーブル」



ま、ええかぁ!


“うどん”茹でるまで時間あるからって、
店内、キョロキョロ見てたら…
「竹の子ごはん」の張り紙が目に入ってきたヮ。
もう、最後やし、後悔せんよーに喰うとこ!


ここら辺(地元)の竹の子やろーし、
絶対美味いはずや。
「竹の子ごはん」@210



「竹の子ごはん」美味ぁー!
この”おこげ“がまた最高!
大満足!!


この「徳利」になってる「出汁の器」えぇやん!



「店の名前」入ってるオリジナルやな。
そー言うたら、この「湯呑み」にも
「店の名前」入ってるヮ。



あら、「ダシの器」にも「店の名前」・・・
(どんだけアピールしよんねん・・・汗)


来たでー!来たでー!
デカイのんが来たでー!
“釜あげうどん七人前分入”@1300


「たらい」



ほら、前にある「湯呑み」と「ダシの器」見たら
これがいかにデッカイか(大きさ)わかるやろ!?

ほな、本日、最終、〆の讃岐うどんをいただきまっさ!



うん、麺は、わりと軟い目やヮ。
そやけど、この「ダシ」メッチャ美味いしぃ。



また「麺」との相性えぇねん!
こら、かなり美味いヮ。


「★★★★」(4.0)


ここのんやったら、まだ、もーちょっと食べれるなぁ。
でも、あと“ちょっと”ちゅうトコで
止めとく方がえーと思うヮ。
そやかて、「次にまた行きたいなぁー!」
て思わんアカンやろ!?
今日なんか“讃岐うどんワールド”のほんの一部なんやろな。
ホンマに奥深さを思い知らさせたヮ。


「たかが“うどん”
 されど“うどん”」


もう、一個、忘れたらアカン大事なコトあるで。
旅に出て“美味しいもん”喰うには、


「面白ろーて、楽しい“仲間”と
一緒に行くことやー!」


ほな、今回の“讃岐ツアー”で、
「一番、ふーんなるほど!」
と思った話題・・・
観覧車物語―110年の歴史をめぐる



「好きな女子と二人きりで
隣同士で、観覧車に乗って、
頂点(一番高いトコロ)で
KISS出来る確率」


「90%」


全然“讃岐うどん”と関係無いやんけー!(爆)


●釜あげうどん『長田in香の香』
 ※詳細後日掲載


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
今日は何位なんやろ?
お願いやから、下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されるねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765