【イベントご招待】

最近、サントリーはんは
時代の流れを読んで、他の酒造メーカーよりも
先に「ブロガー」らとよー接触してるらしい。


周りの“有名ブロガー”らは、
サントリーのイベントに
順々に呼ばれてるみたいやねん。


『浪花さん、なんでお誘いかかれへんねんろ?』
「そら、オレは、ブログで、
ロクなコト書かへんからちゃう!?」
(汗)


琥珀色の時間~THE COLLECTION OF SUNTORY WHISKY CM~

って、言うてたら、
ついにオレのグルメ親友“やまやん”
にもお誘いの声が掛かった。


「よかったなぁ“やまやん”ついに
〈一流ブロガー〉の仲間入りやん!」
『そんなことあらへん、たまたまや!』


って、言うてたら、“やまやん”に
『イベント一緒に行こうや!』
(もち「サントリー」はんの主催の)
“招待者本人”と“他一名”連れて
参加してもえーみたいや。


「オレ、“ブロガー”として呼ばれてもせんのに
ホンマに行ってえーんやろか?」(汗)
『細かいコト気にせんと行っとけ、行っとけ!』


ちゅうことで「ブロガー」やのーて、
“やまやん”の「ツレ」として参加!(爆)
(おい、おい、ブログに書いとるやん!笑)


イベントは、ハービス大阪6F
「ガーデンシティクラブ」
ちゅうトコで開催!
(オレ「ハービスエント」と勘違いしてて
めっさ迷子になって、開始直前に到着!大汗)


何の会やちゅうたら
「ショコラとシングルモルトウイスキーの会。



やねんけど…
参加者、ほとんど女性やん。



第一部「ショコラセミナー」
「ショコラ」
要は「チョコレート」の話。
ショコラの原料は、
誰もが知ってると思うねんけど
「カカオ」


フランス・ローヌアルプ地方エルミタージュの
高級チョコメーカーの『ヴァローナ』社
(今やチョコ品質世界一と言われてる会社)
から来た人が、これが流暢に喋りはるねん。


せやけど、オレ、今まで
「カカオ」のコトなんか全然知らんかったしぃ。


今回、教えてもーて初めて知ったヮ。
「カカオの“実”って、
こんなデッカかったんやぁ!」



それも、この木、水はけのえぇ岩場に出来るねんて。
そんでな、普通の木って花は枝の先に出来るもんやん。
そやのに「カカオ」は木の本体に直接出来るねん!
そやから、実も木から直接生えてる…。



「変な木ィ」(笑)
(これ、一回見たら忘れんなぁ)


この会場の中で「実際に見てみたいなぁ」と
真剣に思たんはたぶんオレだけやろーけど…(笑)



第二部は、サントリーから
シングルモルトウイスキーの話。


ウイスキーのありがたいお話しを聞いた後は
“試飲”もさしてもらえる。


「山崎」
(山崎やぁ、まぁ先いこか!)


「白州」
(白州の味に拍手!)


マッカラン12年」
マッカランかぁ、味、よぅわっからん!)


ボウモア12年」
ボウモアの味って、ぼぅ、もぁってしとるわ!)


って、これ“感想”ちゃうやん。
全部“ネタ”やん!



オレは「山崎」美味いから
昔から呑んでるねん。

けど、他のんは、味は知ってても、
あんま好きやないから呑まへんねん。


“やまやん”
『こんだけやったら呑み足らんなぁ!』
って。
「どんだけ呑むつもりやねん!」(爆)


第三部「マリアージュ

人気のショコラティエパレ ド オール
三枝シェフが厳選した
「ショコラ」四種とそれぞれのショコラに
合う「モルトウイスキー」の試食と試飲。



えぇショコラとえぇウイスキー
お互いにえぇ味を引き立てあうねんて。

そら、素晴らしいなぁ。
えぇ日本酒にえぇ塩辛食べたら
どっちも更に美味なるよーなもんやなぁ。


「山崎」には、
ココナッツ味のクリームガナッシュ「NOIX DE COCO」
こら、お互いの“甘み”が相乗効果で
確かに“味にふくらみ”が出てきよんなぁー!


「白州」には
木苺の酸味が効いたガナッシュ「FRAMBOISE」
うーん、木苺の酸味が勝ってもて…。(汗)


マッカランには
シナモンの香り豊かな風味の「CANNELLE」
このショコラ、シナモンの香り強すぎて…(汗)


ボウモア
深煎りコーヒーのガナッシュ「CAFÉ」
「カフェ」ちゅうことは…
「コーヒー」やん…


オレ、“コーヒーアレルギー”やさかいに
これ食べたら倒れるう…。(大汗)



「ショコラ」って、こんな小ちゃいのに
一個¥500位するねんて…。(驚)

これが、次の“食”の流行の最先端なんやろなぁ。


シングルモルトにショコラ」
めっさカッコえーなぁ。
せやけど、どーも“関西人”には
似合わん気ぃするけど…。


やっぱ、何の飲み物にでも
合う食べ物ってあるんやなぁ。
色んな“食”の味があって、
どれも“酒”との相性で、
変化していくからホンマ不思議や!


ま、残念やけど…
「マリアージュ」の素晴らしさは
オレの“お子ちゃまの舌”では、
よーわからんかったヮ。(涙)


「山崎のミニボトル(グラス付き)に今日の四種のショコラ」
土産まで貰ろたのにすまんのぉ。



おーきに。
誘ってくれた“やまやん”
ほんで、サントリーの担当者の
MはんにUはん。



せやけど…
「マリアージュって“結婚”ちゅう意味なんやけど
なんかよー耳にするんはなんでやろ?


あっ、わかったヮ!!


「マキアージュや!!!
資生堂マキアージュMAQuillAGE ネオクライマックスリップ【BE352】


おい、おい「サントリー」の“酒”の宣伝せんと
資生堂」の“化粧品”の宣伝してどーすんねん!?(汗)


「このオレの姿勢どう?」
(なんちゃって、駄洒落!?)


あわわわわぁ。
いつのクセで“オチ”いれてもたがなぁ。
これで、やっぱ次回からのお呼びは
完全に無くなったもたなぁ。(汗)

(ホンマに失礼しましたぁ。)


ほな、“やまやん”「反省会」しに次行こか!
(ホンマに反省しとるんかいなぁ???)


※どんな会かちゃんとわかるのはこちらのブログ↓
 “やまやんごうし”の「これは美味いでぇ!」
 http://gohshi1.blog93.fc2.com/blog-entry-162.html


 「ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩き」の“レッド”
 も来てたわぁ。↓
 http://app.blog.livedoor.jp/jogging/tb.cgi/50437140


 「浪花OLくいだおれ日記」の“もこ”はんのん↓
 http://mokomoko777.blog105.fc2.com/blog-entry-379.html


サントリー「BER NAVI」公式ブログ↓
 http://bar-navi.blog.suntory.co.jp/000540.html


サントリー
 http://www.suntory.co.jp/
サントリーグルメガイド公式ブログ
 http://gourmet.blog.suntory.co.jp/


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356