【新世界で寿司】


「最近のガキは幸せやのォ・・・。
小ちゃい時からにぎり(寿司)食えて・・・。」


オレら、ガキの頃「寿司」食うちゅうたら
大事なお客とか親戚がたまに来た時しか
食われへんかっんけどなぁ。


で、そんな時って、
寿司屋に「出前」とるさかいに
家で食うし、半分「巻き寿司」やし・・・。
そないに量あらへんし・・・。(汗)


寿司屋の白木のカウンター座って
「にぎり(寿司)」食うたんなんか
大人(成人)になってからやで。


最近は「回転すし」が、めっちゃ発達したやん。
せやから、ガキでも生意気に「トロ」
食えるよーになったさかいに
ホンマえぇ時代やと思うヮ。
(ホンマの寿司屋で食う「トロ」と
味はちゃうのんはこっちへ置いといて・・・。)


せやけど「回転すし屋」は、
“ガキ連れのファミリー”とか
“外人”とか“若者カップル”ぎょーさん居って
ガチャガチャしてるさかいに落ち着かへんねん・・・。(汗)


かっちゅうて、昼間から「高級寿司」へ
入るだけの身分でもあらへんしな。(笑)


ちゅうことで、久々に朝から開店してる
新世界の寿司屋へ。


ここは、オレの好きな
“串カツ”『てんぐ』の前ら辺やねん。


『大興寿司』(たいこうすし)



ここも老舗やねんけど・・・
えらいキレイになったなぁ。
なんか大阪らしゅうに ここのオヤジ(店主)を真似た人形
「看板」になってて、「眼鏡」動いとんでぇ。


ほな、入ろか。


やっぱ、今日の「オススメ」から頼まんとな。
「まずは“白えび”握ってや〜!」
ゴメンやでぇ、売り切れたわぁ・・・。』
昼すぎでもう“売り切れ”かいなぁ・・・
どんだけ朝から飲んでる客おるねん!?(笑)



「ほな“(戻り)かつおして〜!」
『はいよ〜!』



出てきたら「まぐろ」かと思ったわぁ。(笑)
適度に脂のってて、え〜感じや。
今どき「三貫づけ」なんか
見たことあらへんわぁ。(嬉)


「くじら」
“高級なネタ”は「二貫づけ」(笑)



「ボタン海老」
これが、デッカイねん!
頭は、ちゃーんとこんがり焼いてくれるし
身ぃ“プリプリ”やねん。



さ、「茶碗蒸し」@250や!
この安さ!
年中(夏でも)やってんねん。(爆)



イカ
“剣先(烏賊)”いっとこか?』
「うん、それ、それっ!」
細かい包丁入れて・・・
値段安ぅても職人の技が見れるのんがえーわぁ。



「さんま」
のっとんなぁ。
今年のんは旨いわぁ。
表面の皮目、めっちゃ銀色
キラキラ輝いとんでぇ。
ネタが、新鮮な証拠や!



ま、どっかみたいに・・・
切って置いたぁーるとか
冷凍を戻してるヤツとかちゃうもんなぁ。


「はまち」
『ニイちゃん、腹(の脂)がえーかぁ?
ウン、ウンと頷(うなづ)く、オレ。


ごっつ脂のったえートコ
出してくれはったヮ。
寒ブリ」級やなぁ。
醤油、ハケで塗っても
脂ではじくやん♪



“玉赤”(ぎょくあか)ちょーだい!」
「玉赤」ちゅうのんは「玉子」の入った
「赤だし」のコトな。


あっ!?
「“山椒”抜いとって〜!」
って、言うん忘れた・・・。(涙)



「三ツ葉」も苦手や・・・。


最後は、目の前でさばいてる「平目」
心ん中で「“縁側”来いよー!」って
祈ってたら、二貫も「縁側」入れてくれたわぁ。(嬉)
それもごっついやつやねん。



プリプリで美味いわぁ。


うーん、こんだけ食うて
@3000って、“極楽”やー!



「★★★★」(4.0)


ほな、久々に「店のテーマ曲の発表」といこか。
もち、オレが独断と偏見だけで決めた「テーマ曲」やけどな。(笑)



『ちゅうか、これ誰やねん?』
富田勲(とみたいさお)


『で、なんの音楽やねん?
テクノのよーな・・・クラッシックのような・・・??』


シンセサイザー演奏や!」


『シンセかいっ!』


●『大興寿司』 本店
 大阪市浪速区恵美須東3-2-18
 06-6641-4278
 11:30〜21:30
 木休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765