土に近い一日

きのこ講習会フィールドワークやってきました。


天気は雨。


きのこ日和!?


雨、寒さ、そんなことでは挫けませんよ〜。


颯爽とカッパを着て、いざ林の中へ。


Its a きのこ world



食べれるきのこ、シメジ、エノキ、ムキタケ、他たくさん取れました。



素敵なこと知ったし、見れたし、大満足。



きのこも木の中の菌糸も緑色。



フェアリーリング
土の中で菌糸がまるーく広がってサークル状にキノコが生えるの。



夜は、オーガニックセミナーでした。


オーストラリアからアルフ・オーベン氏が来てお話ししてくれました。


農薬の脅威自然系商品の落とし穴とかとてもいい情報をもらえた。


そして何より目指すスモールコミュ構想が間違いないと改めて確信出来たのがよかった。


日本だけでなく世界的なムーブメントが起きてる。


近々世界は変わるよ〜。


ぐいぐい行きましょ〜。


ほいでは〜。