光と影

北京ではオリンピックという平和の象徴的なイベントが開催されている影で、ロシアとグルジアが戦争状態になり、アフガンではテロで死傷者が出ている。

 オリンピックはたくさんの人に希望や夢を与える素晴らしいものなのも分かってるし、水を注す気なんてさらさらないけれど、オリンピックの次のニュースで戦争で苦しんでいる人が映ってるのを観たら日本が金メダルを取っても素直に喜べないです。

世界中が一緒にオリンピックを楽しめる日が来ることを切に願います。
いろんな意味で、頑張れ日本!!

あと、室蘭近辺のみなさんにお知らせ。
8月24日(日)に室蘭市民会館で『ひめゆり』っていうドキュメンタリー映画の上映会があります。
オイラもちょっと手伝う予定です。
最近、戦争に対する危機感がとても薄らいでいる気がします。
この映画は、戦争経験者の人たちの生の声をリアルに撮られていて戦争をやってはいけない理由がとてもハッキリと伝わってきます。
当日は監督が来て思いを語ってくれるそうなので、是非お時間があれば観に来てくださいな。

詳細はこちらをどうぞ。
ひめゆりHP http://www.himeyuri.info/
むしゃなびより http://www.mushanavi.com/event/?S=5837