残憶記

どう過ごしたか記憶が残らない日々を過ごしているわたしが、何かをしていたことを少しでも記録するブログ。

少女革命ウテナ

少女革命ウテナ見ました!

かなり難しい作品でした。
決闘は何を表していたのでしょうか。
最後、ウテナは世界の果てを目にします。
そこで起こした革命は、殻を破りさるものでしたが、ウテナ自身は、
世界の果てを見て、どのように革命できたのか。
超えられなかった自己愛と性への解答が何であったのか、気になります。
難しくて、あんまり考えられません。

とりあえず、劇場版を見ます。

少女革命ウテナDVD-BOX 上巻 (初回限定生産)

少女革命ウテナDVD-BOX 上巻 (初回限定生産)

少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録

劇場版少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録見ました!

かなり雄弁でした!
そのためか、劇場版の作品理解を、TV版ウテナにも適用してよいものか、疑問があります。
違う作品な気がします。

登場人物が、学園内のゲームと空間設定を相対化しており、外に出ることを明確に表明していました。
また世界の果ての役割を薔薇の花嫁が担うことで、超えなくてはならない者が誰か、超えさせられる者が誰かも整理されていました。

枝織とウテナが対になっていましたね。気高さを持ち続けられなかったウテナは枝織でした。
王子を殺し、自ら、また共に、生きていくことを選んだ二人です。

結果として、よくあるレール逸脱、日常脱出的な作品になっていたなあと思います。

少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録【劇場版】 [DVD]

少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録【劇場版】 [DVD]