○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ライブハウス 新宿Renyについて

先日のベイビーレイズJAPANのライブで新宿Renyに行ってきたんですが、2月にはJuice=Juiceのライブも行われるので、参考になればと、会場の様子をレポしておきますね。

この新宿Renyと言うホール、元は「新宿アイランドホール」と言う名前だったようです。

ここがRuidoグループとなって2014年9月にリニューアルオープンしたのが「新宿Reny」です。
西新宿にある新宿アイランドタワー地区の南側にあり、1階はレストラン、2階がホールとなっています。
キャパは800人と言われており、割と大きめのライブハウスですね。

以下は、ベイビーレイズJAPANのライブの時の様子です。
多分、他のライブでもほぼ同じ様になるんでしょうけど。

ライブ会場への入場者はホール入口前の通りに整列させられます。
ある意味、晒し者w

そしてホール入口へと続く螺旋階段を上って行きます。

入口ではチケットチェックを受けドリンクチャージを支払います。
あ、ここのドリンク代、600円でした。ご注意。
入場して少し進むと正面にドリンクカウンターがあり、ホールの入口はその手前の右側になります。

ドリンクはコップがメインなのでペットボトルの水が人気になるのかな。
レッドブルは+100円取るそうな。ただでさえ600円取ってるのにw

ホールの内部はこんな感じでした。

撮影したのは上手寄り最後尾。目線の高さは自分の身長の180cmほどです。
前に大きな人が居たら見づらいのかもしれませんが、ステージはしっかりとした高さに作られているので、何とかなるかと。
ZeppやBLITZの様なしっかりとした作りのライブハウスですから。

後ろの壁のLED照明がカッコよかったなー。当日はJuice=Juiceとか出してくれるのでしょう。

客席は総フラットで途中に柵は無かったように見えました。
後方に陣取るのもいいでしょうけど、案外係員がうるさいので注意が必要です。
特に手荷物を多くホール内に持ち込まない方が良いと思います。
向こうの言い分としては、「その為にコインロッカー・クロークがある」って話ですから。

ちなみに、コインロッカーはホールの内部にあります。

こちらはステージの上手側になるロッカー。
この他にステージ後方側・入場口のほぼ目の前の部分にもありますね。
ただ、ライブハウス仕様の小さなものなので、財布やタオルなどの手荷物程度しか入りません。
また、全部で140個程度らしいので、利用者全員分を収納出来るとは思えません。

大きな荷物はクロークで500円支払うと預かってくれます。
ベビレの時は入場列待機時にビニール袋を渡され、ホール入口手前(先ほどのコインロッカーの写真を撮った辺り)で代金を支払って預ける感じになってましたね。

ちなみに丸の内線の西新宿駅の改札口の前にもPASMO対応のコインロッカーはありました。

が、数が少ないので、時間のある方は新宿駅で預けてくるのがいいと思われます。

ライブハウス内の音響としては結構良かったと思います。
ステージの横幅もあるので、たっぷりしてて割と見やすかったと思いますよ。
サイドの見切れスペース用にモニターもありましたしね。


とまぁこんな感じかな。
あまり参考にはならないかもしれませんが、2月のJuice=Juiceなどでこのホールに行かれる方の参考になれば幸いです。