○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

PiiiiiiiN 夢への試練 3番勝負! 〜GEM編〜@新宿Reny レポ

翌日に行われるライブに参加する予定だったので、じゃあ前日も…と思い色々調べてみると面白そうなライブがあったので参加することにしましたw
そのライブとは、GEMPiiiiiiiNの2マンライブ。
いくつかのステージを見て、久々にライブを見たいと思っていたGEMがお目当てですが、PiiiiiiiNの方も先日の@JAMで次回開催に出演が決定の情報が出た時に会場が沸いていたのを見て興味が沸いたのでどちらも楽しみにしておりました。
見た事のないグループも積極的に見てみたいですからね♪

当日は15時過ぎに仕事を終え、その足で上京。
雨が降っていましたが傘がないのでなるべく外を歩きたくないw
京葉線で来たので銀座まで歩き、丸ノ内線で西新宿へ。そして会場である新宿Renyのある新宿アイランドタワーに到着しました。
夜も遅くなりそうなので取りあえずは腹ごしらえ。地下のカレー屋さんでカツカレーを頂きました。

その後はテラスの様なスペースのパティオで時間つぶし。
ここはテーブルと椅子があってWi2が入るのでちょうどいいですね♪
しかしさすがにこの時期の野外は寒かった(>_<)
いい感じの時間になったのでライブ会場であるRenyへ移動し入場列に並びます。

チケットはe+で4日前くらいに買った番号が240番台。Renyの箱ならこれくらいの番号がちょうどいいですね。
取りあえず入場列に並び自分の番号で入場しました。

中に入ってみると女性限定エリアがやたら広かったけどまだまだ余裕がある感じ。
女限の柵の近くに荷物を置き、ドリンクを調達。

その後結構な人数が入ってきたけど、最終的に入ったのは300人くらいだったかな?
Renyの箱でこれくらいならゆったり見られていいですよね。
開演直前には女性エリアもだいぶ埋まってきてましたしね。

開演前にはGEMの村上来渚さんの影アナにてざっくりとした諸注意のアナウンスがあった後、いよいよライブ本編が始まりました。
一応、今日の推しは村上さんです←

<セットリスト>

GEM

 G-1.Star Shine Story
 G-2.Do it Do it
 G-3.BFF
 G-4.Baby, Love me!

PiiiiiiiN

 P-1. 開園DASH
 P-2. ミライチズ
 P-3. きみ色のプリズム
 P-4. ススメ!Glory Days!!

〜コラボ〜
 We're GEM!

GEM

 G-5. オネガイMoonlight
 G-6. Speed up
 G-7. Do You Believe?
 G-8. Can't Stop Loving

PiiiiiiiN

 P-5. BRING IT ON!
 P-6. てれちゃうね。
 P-7. 絶対NEVER DIE
 P-8. Ready Go for it!!〜いつでも心にI Love Meを〜

対バンのイベントらしく、2組が交互に登場しライブを披露する形式。
1回あたりの持ち時間は30分程度だったでしょうか?
そして真ん中にコラボのコーナーがあって、なかなか見ごたえのあるライブでした。

ライブの感想としてはこんな感じかな。

<GEM>

 TIF等のイベントで何度も見ているのでよく知ってるグループですが、歌とダンスの総合力はこの規模のアイドルグループだと一番じゃないかな?と自分は思っています。
その期待に応えるような、ある種の貫録を見せるようなステージでしたね。
芸歴としては後輩であるPiiiiiiNのメンバーも憧れである様な話をしていましたし、今回に関しては胸を貸す側でしたよね。

実は2マンライブでこうしてコラボするのは初めてだった様で、メンバーも喜んでおりました。
コラボのコーナーではダンスの得意な伊山さんがレクチャーする形でリードしていました。
PiiiiiiiNのメンバーも交えて全員で「We're GEM!」を踊ったわけですが、いい感じにコラボ出来ていましたよね。

ステージパフォーマンス・楽曲ともにかなりクオリティが高いと評価しているグループなのですが、少し残念に思うのが「ファン層に恵まれないかな?」と言う点。
このグループは若いファンが圧倒的に多く、同世代にも受けてる印象なのですが、その影響か「ガチ恋」と言うか、いわゆる「ピンチケ」と揶揄されるヲタが多い気がしますね。
ライブ中のコールにせよ、マサイやリフトにせよ、ちょっと動物園化してるのが悪く目立ってしまっているように思えるんですよね。
ファンの側の「求めるもの」が何か違うかな?って。*1 それがいいかどうかはよそ者の自分には分かりませんけど。
GEMの出番になると女限から脱出してセンター中央めがけて突進していった女子ヲタ軍団とか、出番が終わったらさっさと荷物まとめて帰っちゃうヲタとか、悪い部分が目に付いて気になりましたよね。
メンバーは最高のパフォーマンスを見せてくれているだけに、ファンのちょっとした行動が評判に影響してるんじゃないかな?と他人ながらに思ったのでした。

PiiiiiiiN

 対するPiiiiiiiNの印象ですが、楽曲としてはロック色が強く、自分の肌に合う音楽性だったのでスッと飲み込めたと言うか、素直に「いいかも?」と思えましたね。
当初のお目当てはGEMで参加したものの、後半では完全に逆転していましたからねw
個人的には前半戦の最後に披露したこの楽曲が気に入りました。

コラボのコーナーではGEMの楽曲をレッスンして来た様で、ステージで披露してましたが、自信がないと言っていた割には結構踊れてたかも?

こちらのファンは客層もいい感じでしたよね。
GEMの出番の時もちゃんと盛り上げてたし、PiiiiiiiNの出番が終わると「ありがとうございました」とお礼を言う人もいたり。
結成からまだそれほど歴史を積み重ねたグループでは無いようですが、ファンの環境には恵まれていていいな、と感じましたね。

こんな感じかな。
最初の目的はGEMだったけど、本番のライブではPiiiiiiiNの方が楽しんでいた自分がいましたw
KSDDな自分らしいけど、そうやってお目当て以外も楽しむのが大事だと思うし、それも含め対バンの意味なんじゃないかな?って思いますね。

あと余談だけど、安田大サーカスのクロちゃん曰く、翌週の対バンに備え、ベビレのファンが下見しに来ていたとか?

確かにそんな感じの人もいたよなぁ。さすがと言うかなんというか。
でも、対バン相手がどういうグループなのかを知っておくのは大事な事だし、いいことだと思います。
自分もベビレが好きなので、12/2のライブに興味がわきましたしね。

*1:ステージパフォーマンスを求めるか、認知やレスを求めるかの違いなど、色々ありますけどね。