○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

アイドルネッサンスについて

いよいよ明後日に迫ったカントリー・ガールズとアイドルネッサンスの2マンライブ。
両方のグループを知りどちらも好きである自分にとっては非常に興味深いイベントであります。

折角の2マンライブ。お互いの事を知っておくとより楽しめると思いますので、僭越ながら各グループを紹介してみようと思い書いた昨日のコラムの続きになります。
今日はアイドルネッサンスについて説明しますね。

アイドルネッサンスとは… http://idolrenaissance.com/

多くのアーティスト、俳優、お笑いタレントが所属するプロダクション、
(株)ソニー・ミュージックアーティスツが2014年1月、40年目にして初めて立ち上げたアイドルプロジェクト。
(公式サイトより引用)

であります。

2014年5月4日の「アイドルネッサンス候補生初ライブ」を経て、正式メンバーが決定。
プロジェクトネーム「アイドルネッサンス」を正式にグループ名として活動を開始。
(公式サイトより引用)

と言う事で、もうすぐ結成2年目を迎える比較的新しいグループです。
2014年7月、ロックバンドBase Ball Bearの楽曲「17才」をカバーしデビューを飾りました。

デビュー当時は7人組でしたが、諸事情により1名が卒業となり現在は6人で活動しており、
トレードマークとも言える白の制服の衣装を身にまとい、歌とダンスを披露するアイドルグループです。

彼女達の活動方針は「名曲ルネッサンス
それは、所属するソニーミュージック(SMA)関連の楽曲を中心に、1950年代から2010年代まで幅広い世代の楽曲をカバーし現代に蘇らせる(=ルネッサンス)活動です。
彼女達の楽曲レパートリーはすべてカバー曲で、現在のところオリジナル曲はありません。
「名曲ルネッサンスと言う指針を掲げる以上、恐らくオリジナルの楽曲は敢えて作らずに今後も活動していくと思われます。

アイドルネッサンスの運営の特徴として「1日1本の動画を(YouTube公式アカウントに)アップする」と言うのも注目すべきところです。
自分みたいに文章力のない人間が蘊蓄を語るよりもそちらの方をチェックして頂いた方が早いし確実に伝わりますよね。
「百聞は一見に如かず」ってやつです。
なので、彼女達の事に興味を持った方はまずはこちらの方をご覧頂くことをお勧めします。
アイドルネッサンスYouTubeチャンネルはこちらから。

さて、ここからはアイドルネッサンスのメンバー6人をそれぞれ紹介していきますね。

新井乃亜(あらいのあ)>
 

 1997年1月生まれの17才。埼玉県出身。ニックネームは「のあちゃん」「あらちゃん」「のあ姉」など。
 ライブでは「のあちゃん」と呼ばれています。
 メンバー最年長で現在はリーダーとして活躍しています。
 かわいらしい声が特徴ですが歌唱力はグループ上位であり歌パートは多め。
 表情豊かで笑顔がステキなのですが時々素が出てアイドルとしてアレな表情を見せてしまう場面もw
 でも素直でいい子です。
 

比嘉奈菜子(ひがななこ)>
 
 2000年2月26日生まれの15歳。沖縄県出身。ニックネームは「ななこ」「なっこ」。
 沖縄で活動するダンスユニット琉球QT-BLUE」での活動を経てアイドルネッサンスへ。
 ライブでは「ななこ」と呼ばれています。
 沖縄出身らしい特徴のある顔つきは覚えやすいと思います。
 特技はヒップホップダンスなのですが、MCではよくダジャレを披露しこれが結構うまかったりしますw
 
 また、時々飛び出る沖縄の方言がかわいいですよね。
 歌パートは少な目なのですが楽曲によっては感情を込めて歌うシーンもあり、その表情にも注目です。

南端まいな(みなみばたまいな)>
 
 2000年2月21日生まれの15歳。東京都出身。ニックネームは「まいにゃ」。
 ライブでは「まいな」と呼ばれています。
 メンバー中年齢的には3番目なのですが身長が一番低く、愛くるしいルックスから妹的な存在。
 ライブやイベントの後の挨拶では「待ってるにゃあ」で締めるのがとてもかわいいです♪
 
 見た目のかわいらしさとは裏腹に、意外と低い歌声は最近の楽曲ではいい味を出しつつあります。
 また、アイドルネッサンスのメンバーはブログを書いているのですが、ブログ設立から毎日欠かさず更新を続けている頑張り屋さんでもあります。
 
 彼女達のブログも是非チェックしてあげてください。
 ちなみに、彼女の学力は…。ま、そこもアイドルらしいかわいらしさですかねw
 
 また、絵のセンスはまぁ絶妙で…。アイドルネッサンス・東の画伯ですw
 ライブ中は指さし等で狙いを定めて撃ち落としてくるので、注意してくださいねw
 でもライブを終えてステージを去り際に深くお辞儀をしたりと、礼儀正しい子であります。

石野理子(いしのりこ)>
 
 2000年10月生まれの15歳。広島県出身。ニックネームは「りこちゃん」「りこぽん」。
 ライブでは「りこちゃん」と呼ばれています。
 アクターズスクール広島の出身で、元モーニング娘。鞘師里保の後輩にあたります。
 ハロプロ研修生段原瑠々ちゃんとも仲が良いようで、その辺から親しみを持って頂けると嬉しいですね。
 (参考資料:LoGiRL [特集]アクターズスクール広島 その秘密に迫る!第16回「卒業生インタービュー その3 石野理子」)
 彼女の特徴と言えばやはりその歌唱力。伸びやかな歌声は定評があります。
 アイドルネッサンスの最新シングル「Funny Bunny」の歌い出しなんかは彼女の歌の真骨頂とも言えるんではないでしょうか。
 
 そして広島時代に培ったダンスの実力もなかなかのもの。アイドルネッサンスのセンターです。
 そんな若くして実力派の彼女ですが、意外とボケたところもありまして、アイドルらしいかわいさも持ち合わせています。
 また、まいなちゃんと双璧を張る「西の画伯」だったりもしますw
 
 
 
 

宮本茉凜(みやもとまりん)>
 
 2001年4月生まれの14歳。埼玉県出身。ニックネームは「まりん」「まりたん」「みやも」。
 ライブでは「まりん」と呼ばれています。
 大人びて整ったルックスですがまだ今年でようやく15歳になる若手。でも身長は一番に成長しました。
 歌は割と苦手な方で歌パートは少な目ですが、長い告知も一発で決められる暗記力と滑舌の良さからMCでの告知担当も多いです。
 彼女の特徴と言えば「食べ物をおいしそうに食べる」ところ。
 
 まぁ食べ過ぎには注意してほしいところですがw
 そしてなんと言っても最大の特徴は自身がアイドルにしてアイドルヲタクであること。
 アップアップガールズ(仮)ベイビーレイズJAPANlyrical schoolなど、好きなアイドルグループは数知れずw
 アイドルを見ている時の彼女の顔は本当に幸せそうなんですよねw
 
 カントリー・ガールズでは山木梨沙さんが推しメンだそうなので、彼女との絡みも楽しみですw
 ちなみに彼女は自分の推しメンでありますwかわいいんですよねw

百岡古宵(ももおかこよい)>
 
 2001年4月生まれの14歳。岩手県出身。ニックネームは「こよい」「こよちゃん」など。
 ライブでは「こよい」と呼ばれています。
 東北時代ではDorothy Little Happyを生み出したステップワンのB♭に所属していて、モーニング娘。'16の石田亜佑美さんの後輩にもあたります。
 「こよ語」と言う独特の言葉を操る不思議少女ですw
 
 
 
 東北時代に培ったダンスには定評があり、キレッキレのダンスで魅せてくれます。
 また歌の実力もなかなかのもので、グループの中でのパートは多い方。
 滑舌が悪いのが弱点ではありますがそれもまた愛嬌。
 こよちゃんスマイルにやられないように気を付けてくださいw

メンバー紹介はこんなところでしょうか。
自分が語るよりも公式チャンネルがアップしている動画を見てもらった方がよりわかりやすいと思いますので、
興味を持たれましたら各リンクから色々見てみてください♪

彼女達の楽曲としてはフォークソングからポップ、ロックなナンバーから本当に幅広いジャンルを網羅しており、現時点でのレパートリーは60曲以上あります。





明後日のライブでは何を歌ってくれるのか、本当に楽しみですね。

こんな感じで、駆け足になってしまいましたが今日はアイドルネッサンスの紹介をコラム形式でお届けしました。
アイドルネッサンスの運営はWebコンテンツに力を入れていて様々な情報が発信されております。
その充実ぶりはアイドルファンの間でもかなりの評価を得ているほどで、自信をもっておススメできます。
何度も繰り返しになってしまいますが、自分みたいな文章力のない人間が蘊蓄を語るよりも公式が発信するコンテンツを見て頂く方が彼女達の事を何倍も伝えてくれると思いますので、そちらの方も是非参考にして頂いて、当日のライブに備えて頂ければと思います。
以下に公式のリンクをまとめておきますね。

<アイドルネッサンスWebコンテンツ>

 公式サイト http://idolrenaissance.com/
 公式ブログ http://ameblo.jp/idolrenaissanceblog/
 公式Twitter https://twitter.com/idolrenaissance
 YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/user/idolrenaissanceSMA

以上、長く拙い文章でしたが、最後までご覧頂きありがとうございました!
当日のライブ、参加される皆さんで共に盛り上げ、最高の思い出にしましょう!