○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

アイドルネッサンス スマイルネッサンスvol.19〜野本ゆめか生誕企画〜@AKIBAカルチャーズ劇場 レポート

10月28日に14歳の誕生日を迎えたアイドルネッサンス野本ゆめかちゃん。

天真爛漫なその笑顔でグループのムードメーカーとなっている彼女。
その生誕企画が行われると言う事で、時間の都合が付きそうだったので足を運んでみる事にしました。

と言うのも、この日は実は仕事。出勤が夕方からの遅番だったので仕事前に行けないかを画策。
スマイルネッサンスはイベントの開始が早めな事もあって望みを持っていましたが、公演情報を見ると開演が12:00。
この日の出勤は16時過ぎ。逆算すると東京駅13:54の快速に乗れれば間に合う算段。
イベントは長くても1時間半程度で終わるので間に合うんじゃないかな?と思い参加が決定。チケットを手配し当日を迎えたのでした。

当日はまずは知人と会う約束があったので早めに地元を出発。直通の京葉快速に乗り込んで8:40に東京駅へ。
向かったのは東京駅近くの鍛冶橋駐車場。ここはバスツアーの出発地点として何度か来ていますね。
吉川友バスツアーに向かう知人に以前頼まれていた品物を渡すべく向かったわけです。

ハロプロ系のバスツアーに参加したり見送りで何度か訪れたこの駐車場。
以前は東京駅発着のツアーバスの待機所的なイメージだったのでここからバスに乗る人は少ないイメージでしたが、今はここ出発のバスも出来たんですね。
待合室も設けられていて混雑していたのが驚きでした。
人も多かったけど知人と合流しブツを渡し、バスツアーに向かうご一行様を見送りました。

以前はバスの出発まで見送ったもんですが、ここ発着のバスが増えたからか「ここに溜まらないでください」「ここは撮影禁止です」と追い出しがきつかったのでバスの出発を待たずに退散しましたとさ。

この時点でまだ9:30にならないのでどこかで時間をつぶしてから移動することに。
カフェでまったりしていこうかと思ったけど東京駅はどこに行っても混んでるので秋葉原へ。
UDXビルの中にあるファミマ!に行って1時間ほどまったりしてました。
ここのカウンター席、秋葉原駅を上から眺められるので、鉄ヲタ的には良い風景かもしれませんねw

さて11時近くになったので退散し会場であるAKIBAカルチャーズ劇場へ向かいます。
この後の予定も考えて早めの昼飯。どうしようか悩んだけど焼きそばかパスタの気分だったのでパスタにすることに。
そう言えばあの辺にあったなと言う事でこちらへ入店。

スパゲッティーのパンチョ。知っている人は知っている有名店だとか?
あまり時間もないのでナポリタンの400gを選択。しばらくすると出て来たのがこちら。

300g,400g,600gと3段階と選べて400gが並盛だったようで見た目足りないかな?と思ったけど麺が太いので十分な量でした。
都合5分ほどで食べないといけなかったので意外とお腹いっぱいになったけど空腹時だったら600gはいけそうだな(^O^)
今度はミートソースの600gに挑戦してみよう♪

お腹も満たされたところで会場へ。


アイドルネッサンスが定期公演をやっていた頃はよく来たけど最近はご無沙汰でしたね。
会場に来ていた知り合いにちょこちょこ挨拶をしつつ待機列へ。整理番号が40番台と良好だったので早めに並んで入場。
公演が長引いた時の事を考え通路席にこだわりたかったのですが下手側2列目の端が空いていたので柱のそばの端席へ。
万が一早退となったら最前の人の後ろを抜ければそんなに迷惑にならないでしょう。

入場時に配られたドリンクチケットは本日の特別仕様。

そしてパンフレットの中にはこんな品が。

何でもゆめかちゃんが徹夜で手作りしたメダル。気持ちがこもってるなぁ。
もちろんスマイルネッサンス恒例の缶バッジもいただいたので胸に付けて参加しましたよ(^O^)

そうそう。着席するとファン有志の方からこんなものが配布されました。

いつも思いますが、こう言うの手配したり企画したりするの本当に大変なので頭が下がりますね。

カルチャーズ劇場だと入場が完了した時にドリンク交換開始の案内があるのですが主催が違うから案内が無くドリンク受け取りのタイミングを逸しましたがやむなし。
開演前のBGMはゆめかちゃんセレクトでアイドルソングのオンパレード。楽しませてもらいました。
流れた楽曲はこちら。

 ・Moon Pride/ももいろクローバーZ
 ・世界一HAPPYな女の子/℃-ute
 ・恋愛ハンター/モーニング娘。

選曲のセンスが完全にドルヲタですねw
ももクロの曲は割と反応あったのにハロプロが流れると「何これ?」と分からない感じがここの客層を物語っていましたね。

そんなこんなで恋愛ハンターの途中くらいで客電が落とされていよいよイベントが始まりました!

野本ゆめか生誕企画〜ゆめたん〜のハイライト>

 まずはメンバーが全員登場してのトーク。センターはもちろんゆめかちゃん。
 メンバーの自己紹介をいつも歌ってるゆめかちゃんに合わせて歌いながらやってました。
 それぞれのメンバーの個性が出て面白かったw

 ちなみにメンバーの衣装はゆめかちゃんの生誕Tにミニスカート。柄に統一性は無かったので私服なのかな?
 茉凜ちゃん、珠々華ちゃんのミニスカはまぶしかった←

 自己紹介の後はイベントの企画コーナーへ。ここで珠々華ちゃんが司会をやると立候補。リーダーに採用され彼女の進行による企画コーナーへと進みます。
 イベントの企画が書かれたカンペが両面印刷でボードに挟まれていたのですが裏面を読むのに変な体制になる珠々華ちゃんかわいかったw
 次に出てきた時にはボード無くなってましたけどw

 最初の企画は質問コーナー。グループに加わって半年近くが経つゆめかちゃん。まだまだ本性を表しておらず、その本性を暴こうとメンバーが変わる変わるゆめかちゃんに質問をぶつける形式。
 これがまた面白かったw
 Q&Aの例をいくつか紹介しますと、

  Q:ぶっちゃけアイドルネッサンスのメンバーの中で一番面白くないと思うのは誰?
   A:ひがななこ!(即答)
   →割と即答したので一同大爆笑wなっこは崩れる様に笑ってましたが目がちょっとだけ怖かったよw

  Q:中学校のテストで一番点数が悪かった今日かとその点数を正直に述べよ
   A:社会で5点!
   →これにはみんなで「ヤバイ!」を連呼。まいなちゃんは「人の事は言えないでしょ」と突っ込まれておりましたがw

  Q:今の推しメンは?
   A:宮本茉凜!
   →これも割と即答だったかな。宮本さんのガッツポーズが印象的w

 こんな感じで他のメンバー7人が2周し様々な質問を投げかけておりました。gdgdだったけど面白かったかなw
 比嘉さんと南端さんがもらい事故でやけどした感じでしたがw

 続く企画は「心理テスト」。出されたお題に対し用意されたスケッチブックに解答しそれを後で評価する方式。
 ゆめかちゃんを中心にメンバーが2人ずつ加わって3つのお題が用意されていました。

 Q1:金魚すくいで捕まえた金魚の数と逃した金魚の数を答えてください。

   石野:0匹と1匹
   野本:2匹と1匹
   百岡:1匹と5匹
   (捕まえた数と逃した数の順)

 A:捕まえた数=あなたが好きな人の数 逃した数:あなたを好きな人の数
  →石野「(好きな人の数は)アイドルとして問題ありますよね?(笑)」 百岡「最近みんながやたらと好意を寄せてくるんですよね(笑)」

 Q2:雨の日に道を歩いていたら通り過ぎた車に水たまりの水をかけられました。その時思わず口にした言葉は?

   宮本:(小声でキレ気味に)チッ…。
   野本:うわぁ!
   比嘉:あ〜あ…。

 A:あなたが好きな人に振られた時に放つ言葉
  →宮本さん、そんなイメージを持たれたくない様ですが、そんな性格なのをボクは知ってますよw

 Q3:赤と白のバラを合計10本選んで花束を作ってください。その内訳を教えてください。

  新井:白10本
  野本:赤5本、白5本
  南端:白10本

 A:あなたのSかMか度の割合。赤がSで白がM。

  →宮本「私は迷わず赤10本選んだわ」との解答に会場大爆笑wほらほらww


 企画コーナーも終わりライブへ。ライブのセットリストはこんな感じ。

  <ライブのセットリスト>

   ・Music S.T.A.R.T!!/μ's(全員)
   ・だってあーりんなんだもーん/佐々木彩夏(野本ソロ)
   ・ショートカット/スマイレージ(野本ソロ)
   ・フレフレサイリウム/私立恵比寿中学(全員)

 1曲目はラブライブからの選曲。2曲目は「だってゆめたなんだもーん」バージョンに変えてのソロ。
 3曲目はスマイレージからの選曲でこちらもゆめかちゃんソロ。ソロになると歌唱力に不安の残る彼女ですが、楽しそうに歌う姿は「The・アイドル」でしたね。
 キラキラとした笑顔が印象的でした。
 そしてやはりハイライトは4曲目でしたね。ここでファン有志で企画したサイリウム企画が発動。
 メンバーもサイリウムを持って登場。色は違えどステージと客席が一体となりサイリウムを振る光景にゆめかちゃんも嬉し泣き。
 「皆さんこの曲をやるってわかってたんですか?すごいですね!」とメンバーも驚いておりました。
 企画してくれた人がそこまで考えていたかどうかまでは分かりませんが、サイリウム企画として理想的な形になってよかったですね。
 茉凜ちゃんが何人かのメンバーのサイリウムを借りてゆめかちゃんに全力ケチャしてたのがさすがでしたww

 ライブの後は生誕企画恒例のケーキが登場しみんなでハッピーバースデーの大合唱。ピンクのパンダのケーキにゆめかちゃん大号泣。
 ケーキは後でゆっくりみんなで食べるそうです。
 そして最後のサプライズとしてゆめかちゃんの親友Wさんからの手紙を宮本さんが代読。感動的な内容でゆめかちゃんもまた大号泣。
 メンバーももらい泣きしてましたね。自分の席からは表情までは見えなかったけど理子ちゃんが大粒の涙を流し頬を伝わる様子が分かりました。

 エンディングの演出としてゆめかちゃんのこれまでを写真で振り返り。辻ちゃんのソロイベントに参加した写真がチラッと紹介されて会場が笑いに包まれてましたねw
 様々な写真の中で彼女の成長の様子と共に沢山の人からの愛に育まれて来たのがしっかり伝わってきました。
 
 感動的なイベントももうすぐ終了。他のメンバーが去りゆめかちゃん一人での挨拶。
 「アイドルに憧れてアイドルになりたいとずっと願っていて。アイドルになるのが大変でした。そしてアイドルになっても色々と大変で…。」
 「でもアイドルになれてよかったです!」と元気に挨拶する彼女の姿に惜しみない拍手が送られ、野本ゆめか生誕企画は大団円を迎えました。

イベント終了後は特典会。メンバーに一言伝えたかった気持ちもありましたがこの後仕事。遅刻するわけにはいかないので早めに退散。
直通快速で移動する予定だったけど乗り換え案内を調べたら特急を使うと早く着く様だったので東京駅に出て特急しおさい号に乗車。

東京から千葉まで特急に乗るのはもったいないけど、体調も芳しくなかったのでゆっくり座れたのが助かりました。
そして千葉で各駅停車に乗り換え、無事に職場の最寄り駅に到着。
だいぶ早くに着いたので駅前のカフェで時間をつぶして職場へ向かい、仕事に挑んだのでした。

こんな感じで、アイドルネッサンス野本ゆめかちゃんの生誕企画のお話は終了。
アイドルネッサンスのメンバーの生誕企画は既に2巡し企画のマンネリ化を危惧する声もありましたが新しいメンバーが加わり新たな企画に挑戦してくれたのが良かったかな。
次は理子ちゃんの生誕企画。この時点で日にちは未定だそうですがこちらも楽しみですね。