○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

まずは皆 手を叩け まだ見ぬ明日へ

nantokacha2017-09-18

この日は出勤時間が遅いのをいい事に仕事の前にアイドルネッサンスのイベントを見に豊洲まで行ってきたので、その時のお話です。
ライブだけ見て帰りましたが、参加してよかったなーと思えた温かい雰囲気のイベントでした。
これで長かった彼女達の夏が終わり、秋に向けてのステップをまた一歩踏み込めた様な気がしました。

アイドルネッサンス ミニアルバム「前髪がゆれる」リリースイベント@ららぽーと豊洲 レポート

8月8日に自身初のオリジナルソング4曲を収録したミニアルバム「前髪がゆれる」をリリースしたアイドルネッサンス

前髪がゆれる

前髪がゆれる

発売前後からお盆休みにかけてリリースイベントが開催。8月19日にららぽーと豊洲で行われたイベントでファイナルを迎える予定でした。
当日は2部構成で1部は予定通り開催されたものの2部は東京地方を襲ったゲリラ豪雨による雷雨の為にやむなく中止。
中止となったファイナル当日に「9月18日に振替イベントを同じ会場で開催する」と発表され、この日の豊洲は当日の「リベンジ」となったわけです。

この日は自分は仕事。当初の予定ではイベントに参加する予定は無かったのですが、イベントのスケジュールが発表され開始時間を見てみたら13:00。
仕事の出勤時間は16時過ぎ。これなら豊洲に行けるんじゃね?と思い参加を画策しておりました。

そこで弊害となったのがこの3連休に日本列島に猛威を振るった「ブーメラン台風」こと台風18号の存在。
文字通り日本列島を縦断した台風18号は関東地方には直撃こそしなかったものの17日の未明から18日の早朝にかけて暴風雨をもたらしまして。
風に弱い京葉線内房線は始発から運転を見合わせダイヤ乱れが発生。豊洲から帰って来れなくなって仕事に間に合わないとヤバイので
当日の朝までイベントを見に行くか悩みましたが、8時過ぎには風は落ち着きダイヤ乱れも収まって来たので豊洲へと向かう事にしました。

まだダイヤ乱れの時間帯に下って行った電車の折り返しが遅れていたので予定より1本早い電車で地元を出発。
この時間帯は君津で総武快速に接続するのですが遅れていたため接続は叶わず。木更津で乗り換える事になったので要らない荷物をコインロッカーに
放り込み身軽になって乗り換え。蘇我京葉線に乗り換えて新木場へと向かいます。
3連休の最終日、台風一過でようやく晴れたからかやたらと人が多かったので海浜幕張で快速とはオサラバして各駅停車でのんびり移動。

京葉線は快速ばっかりアホみたいに混むから効率が悪いよなぁw 新木場到着は快速よりも10分遅くなるけど急ぐ旅でも無いので(*^_^*)
新木場駅のLEDがハイブリッドになってて驚いた!( ゚Д゚)

フォント小さくなってるけどこんな表示も出来るのね。今の駅のLEDって。

新木場から地下鉄有楽町線に乗り換えて豊洲へ。
台風一過の雲一つないと言っていい晴天。晴れの青空は嬉しいけど暑すぎます(;´∀`)

取りあえず会場であるららぽーと豊洲のシーサイドデッキへ移動。

ちょうどCDの販売開始前と言う事でルネヲタはみんなそっちへ並んでましたね。イベントスペースは閑散と。

相変わらず荷物で場所取りされてる感じ。早くからお疲れ様ですw

自分は特典会に参加する余裕はなさそうなのでCD購入は見送り。知り合いにあげた券が1枚あったんでいざとなったらそれを取り返せばいいしw
この後の予定も考えて昼飯を食べる事に。フードコートやけに混んでたので他を当たろうかと思ったけど何もないので結局フードコートで豚丼をいただきます。

イベント開始20分前に会場に戻って知り合いと合流。下の芝生エリアに降りようかと思ったけど段差エリアの方が見やすそうなのでそちらに待機。
リハーサル前でもあったしまだまだ余裕な感じですな。

ここの芝生エリアは水はけの関係かステージから遠ざかるにつれて緩やかに下っていて最前列がキープできないと見にくいのであまり下に降りないのよね。
なので段差エリアの方が人が多かったかも。それはどのイベントでもそうなることが多いよね。
この日はライブ中の指定の曲の時に撮影可能と言う事で芝生エリアに居たのはカメコの皆様が多かった印象。
自分もデジカメを持って来たけどそんなにいいカメラじゃないから多くは期待できないけど一応頑張ってみますw

定刻の開演15分前にメンバーが登場しリハーサル。「シャングリラ」を軽く歌っておしまい。
日差しが照り付ける中、これでもかって晴天の下、彼女達の夏を締めくくるリリースイベントのファイナル・リベンジが始まったのでした。

ららぽーと豊洲のイベントのハイライト>



 ・先にセットリストに触れてしまいますとこんな感じ。
  
  
  出だしから6曲連続で駆け抜けてラストの「前髪」で締める感じ。熱く盛り上がると言うよりはしっとりカワイイ系の曲をチョイスした感じ。
  あまりコールも出来ないここららぽーと豊洲の会場の事情も考慮してのセトリだったのでしょうか。
 ・このうち撮影可能な曲は「Blue Love Letter」「シャングリラ」でした。
  せっかくなので撮影した写真をここで紹介します。



  ※この先、画像が沢山出てきます。



  まずは「Blue Love Letter」から。
   
   
   
  
   
   
  
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  
   
   
   
   
  
   
  
   
   
   
  
   
  
   
   
   
   
   
   
   
   
  
   
   
   
   
   
   
  
   
   
   
  
   
     
   
   
  

  続いて「シャングリラ」。
   
   
  
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
    
   
   
   
   
   

  眩し過ぎる程の逆光で被写体すらロクに見えてない条件でひたすら撮りまくったのでプロのカメコさんに比べたら全然ダメダメですけどねw
  正直、ボツ写真も多いですけど折角なので一気に紹介してみました。画像多すぎですいません。
  ライブしながら「その高そうなカメラでたくさん撮ってくださいね〜」とか「手拍子もお願いしま〜す」とかハードル上げる乃亜ちゃんワロタw
 ・会場の事情で大声でのコールは出来ないもののゆる〜く優しくコールは起きてた。
  「太陽と心臓」のなっこコールとか押さえ気味にやってたw許される範囲でかなり盛り上がったライブだったと思いますよ。
  いつものめんどくさい方々がこちら側に居なかったので変な野次まがいのコールも無かったし、とても優しい雰囲気のイベントになった気がします。
 ・周りに居た人はご新規さんだったり久々の方だった様子で、お気に入りのメンバーがカワイイと連呼していたりそれぞれに楽しんでる雰囲気。
  普段見かけない様な新しい人も多かった様に見えたなー。特に荒れる事も無く、盛り上がらいでも無く、ちょうどいい雰囲気で良かったと思いました。

















いつもより少し曲を多めに歌ったからか、MCが短めでも40分近くの充実した内容。
撮影可能と言う事もあって普段とは違う客層も集まっていましたが会場の雰囲気としては本当に温かい感じで良かったなぁ。
カメコさん達がメンバーのかわいらしい写真を沢山アップし拡散してくれてるのが嬉しかったですね。
声の大きいヲタクの不満も聞こえてこなかったし、皆が楽しんでいた様子が客席の雰囲気に表れていました♪

ライブの後は特典会。折角なので「お疲れ様でした」と声をかけたい所ですが仕事に遅刻するわけにはいかないので早めの退散。
来たルートを戻り、出勤の1時間前には最寄り駅へ。駅前のファミマで少し休んだ後、仕事に向かったのでした。

こんな感じで、アイドルネッサンスと駆け抜けた夏はようやく終わりました。
ゴール目前で延期され、置き忘れた夏に戻ったかのような暑い晴天の下でのイベントでしたが、無事にリベンジを果たしリリースイベントを締めくくれました。
学業にアイドル活動、色々あって大変だろうし悩むことも多いでしょうけど、ライブの時は目一杯の笑顔でステージに立ってくれているアイドルネッサンスのメンバー。
その笑顔にただ会いたくて、彼女達を見守りたくて、ここまで応援出来て来たんじゃないかなと改めて感じましたね。
彼女達が前を向いて走り続ける限り、自分も応援を続けていければと思いました。