リチュアデッキ

世間で流行ってるのは海皇リチュアのようですが、まぁ天邪鬼なんで流行り物には手を出さないようにしています。
とりあえずデッキレシピ
<<8・10軸リチュア>>
モンスター22
最上級:ジールギガス2、ソウルオーガ2、リヴァイアニマ2
上級:ガストクラーケ1
シャドウ・リチュア3、ヴィジョン・リチュア2、リチュア・アビス3
リチュア・ビースト2、リチュア・チェイン2、リチュア・ヴァニティ2
リチュア・アバンス1

魔法16
リチュアの儀水鏡3、サルベージ3、浮上2、トレード・イン2
サイクロン2、大嵐、死者蘇生、ブラックホール、月の書

罠2
ミラーフォース1、激流葬1

エクストラ
バイス・ドラゴン、ホープ、メロウガイスト、バハムート・シャーク
スノーダスト・ジャイアント、マエストローク、エネアード、
ブラックコーン号、ショックルーラー、シャークドレイク
ギミックパペット・ジャイアントキラー、グスタフマックス
あと適当にエクシーズとかシンクロとか。

正直、もっとガチっぽくすることも出来ますが、基本は楽しめればいいやって感じなので構築はゆるゆるです。

ガチ寄りにするならリチュア・チェイン2をカード・カーD2に、
ヴァニティ1抜いてジールギガス3に。
魔法は浮上2抜いてサイクとトレード・インを1づつ追加。
罠は激流葬2か、最近流行のガジェ意識で強制脱出装置2に。
・・・って所かなぁ。
強欲謙虚はリチュアには微妙だと思います、っていうか採用なら10軸のギガスオンリーでLV8とトレイン抜いちゃって全然違う構築になりそうです。
そうでなくても神の警告とか採用して、バックを厚くする必要があるでしょうけど。

先行と後攻で動きが違うので何回も回して慣れるしかないんですが、
上記のレシピでも初手から動けない事はほとんどありませんでした。
強すぎず弱すぎず、回してて楽しいデッキに仕上がったと思います。