週明けの事

日曜日のPANCRASEが終わり、すぐに始まった週明け。
インフルエンザの予防注射が始まり、特定健診も大詰めだ。


インフルエンザの予防接種といえば、今年から4価のワクチンになった。
それだけだったら良いのだが、薬価が急激に上がった。
自費で打たなくてはならない現状で、患者さん負担を考えたが、やむを得ず昨年より価格を上げざるを得なくなった。
地域の感染予防のため、少しでも接種率を上げるため、毎年毎年頑張ってきたのだが...。
接種率の低下が非常に心配だ。




そして、10月から始まった”早朝体操”。
PR部の平山君、恒村君と、PTの山崎君が中心になって、地域のために一歩目を踏み出した。
小さい事から開始して、地域の高齢者のロコモ予防、地域の中年者のメタボ予防につながってくれれば本望だ。
自分もできる限り協力しよう。



クリニックには、今回から始まった”PANCRASE Medical support”で、何人かの格闘家が来院した。http://www.pancrase.co.jp/rls/2015/medical.html

PANCRASEに上がった選手のための、アフターケアに尽力している。

素晴らしい試合だった、熱い試合だった...で終わるのはファンだけだ。
選手の代償はあまりにも大きい。

本当に大変なスポーツなのである。




先日は、久々にGRABAKAの総帥・菊田早苗選手と会食した。
格闘技全体のお話しができ、有意義な時間だった。
流れの速い格闘技界で、一歩下がって全体を見ている菊田さん。
考え方が、素晴らしい方だ。

熱い試合をして、難敵に勝ったアキラ選手が、来院した。

寡黙な中に熱い心を感じ、話していて面白い。

どんどん上に駆け上がってください。

明日は、武蔵村山駅伝の申し込み。

チーム編成は終了した。

今年は最下位から抜け出そう?!