うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

「辻」のしんにょうの点が一つのつじの話。

こないだ知ったんですが、
windows7でふつうにテキストを打つと、
「辻」のしんにょうの点が二つなんですね。


で、点が一つの「つじ」が打てない。
点が一つと二つの「つじ」はまったく別な文字かと思ってたんですが、
どうやらwindows
(詳しく言うとなんか違うんだろうけど、さておき、)
にはひとつの文字らしい。と。
このページもPC等によって点の数が違うと思います。
私は点二つに見えてます。乱視ではなく、マジでガチで。



調べてみると、
マイクロソフトのいくつかのフォントでは「つじ」は点二つらしい。
・MS Pゴシック
MS ゴシック
・MS P明朝
MS 明朝
メイリオ
・MS UI Gothic
だと点二つの「つじ」が表示されてしまうとのこと。
わりと一般的じゃないっすか、メジャーどころじゃないっすか。
だめじゃないっすか。
そういうのよくないじゃないっすか。
名前、大事じゃないっすか。


じゃあどうするか、というと、
印刷するものであれば上記の6フォント以外のフォントを使うこと。
メールなんかについては、
相手の環境によって見え方が変わってきてしまうので、
相手に変えてもらうとか?
漢字をつかわないとか?
どれもなんだか、ねぇ。
しっくりきませんよ。


まぁなんだか非常に違和感があるんです。
これって全国の「しんにょうの点が一つのつじさん」はみんな迷惑してるんじゃないのもしかして。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記
先生おやつは? - うさみ日記
メールアドレスの確認。 - うさみ日記


このブログではこんな記事がよく読まれてます
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
パワーポイントで素早く作る。ナイスなプレゼン資料の話(初心者向け)。 - うさみ日記