うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

先生おやつは?

昨日「先生!おやつは300円までって!」とかツイッターに書いてたら中学生の方にフォローいただいた。
すげえなインターネット。
ありがとうインターネット。


ちなみに帰り道に電車で書いてました。
おおよそ35分間に20個なので、
2分弱くらいで1文書いてたことになる。


以下、コピペとセルフ寸評。

1「先生!おやつは300円までって、 小麦粉ベーキングパウダー卵牛乳等を買って自分で作って持っていく場合は、材料費はグラムで割るとして自分の作業原価は一時間あたり何円で身積もればいいですか!?」 「先生!自分で育てたバナナは種代、人件費の他に地代も見積もりに含めるべきですか!?」

スタートは気合いが入ってて2ネタ書いてる。
SEっぽいこの「作業原価」を思いついちゃって書いたら次を書きたくなったんだよね。
仕事と趣味である料理が脳内コラボレーションしてこんなことを書いたわけですね。



2「先生!おやつは300円までって、1ドル何円で計算すればいいですか?」←なんかムカつく

「ちなみに換金時の手数料は?」ってぜったいこのあと聞いてる気がする。なんかムカつくぜこのメガネ野郎。

3「先生!ショートアドショットヘーゼルナッツエキストラホイップランバチップチョコレートクリームフラペチーノはおやつに入りますか!?」←ムカつく

最初は「コーヒージェリーフラペチーノは」で考えてて、
これ書くためだけにわざわざ長いスタバの注文をググった。
このころ飲み物シリーズを考えてて、「水筒にドロリッチ入れるのはどうなんだ?」とかも思った。

4「先生、僕は毎朝毎晩ごはんのかわりにうまい棒を三本だけ食べています。そんな僕でもうまい棒をおやつにカウントするんですか?」←遠足行ってる場合じゃない

明るい方向にいってたので、すこしさびしいのが書きたくなった。
ちなみに味はメンタイ×メンタイ×チーズだ。

5「先生、黒蜜もきなこもかけないくずもちはおやつに入れなくてもいいんじゃないですか?醗酵食品で体にもいいそうです!」←まずそう

好きです。くずもち。船橋屋最高。
とはいえ、黒蜜もきなこもなかったら泣く。

6「先生!きなこはおやつで大豆がおかずなら、あらびき乾燥大豆は!?」←豆以外も食べて欲しい

えだまめと大豆の間に。
しきい値ってものがあるのですよ。

7「先生!鉢植えのブルーベリーが実をつけました。遠足に持って行って山に植えてあげようかと…先生!」

日野はほら。ブルーベリー有名だからね。

8「先生!イチゴ入り焼きそばはおやつに!?」

ダメなコラボを書きたくなった。
一見紅ショウガっぽく見えなくもなくはない。
ぜったい食わねえそんなの。

9「先生砂糖は!」

直球を投げたくなった。

10「先生!持っていくおやつが300円までなら、配達してもらうのはいくらまでですか!?」

「現金はもってこないこと」って書いておかないとね、先生。

11「先生!サルミアッキはおやつにはいるんですか!?世界一マズイらしいじゃないか!」←持って行っても食べない

最初は中国の誰も知らないようなお菓子を書こうと思ったんだけど、
思いつかなかったし探しても見つからなくて、
で、ググってるときに「フィンランドの世界一まずい飴サルミアッキ」が出てきて、
あーそんなんあったなーって。

12「先生!バンズをチーズケーキで、パティをチョコレートクランチで、チーズを水抜きした杏仁豆腐で、ケチャップを裏ごししたジャムで作ったそっくりハンバーガーはおやつに!?」←聞かなきゃセーフだった

むかしなんかあったよね。おかしでできたハンバーガー屋。

13「先生!さとうきびはおやつにはいるんですか!?それが遠足先にたまたま生えてても!?」←きっと沖縄県

アメトークだっけ?沖縄スペシャルあるじゃん。
あれを思い出して。

14「先生、コーヒーゼリーとコーヒーキャンディだと、どちらがおやつでどちらがおやつ以外ですか?」←二択

二択にしたかった。どっちにしろおやつな二択にして、
「どっちにしろおやつだろ!」と心でつっこみたかった。

15「先生!ポテコはポやつにはいるんですか!?」←噛んだら負け

個人的に一番好き。ポやつて。
たぶんまわりのみんながどんどん発言してて「おれもおれも」って焦っちゃったか、
確信犯だよね。

16「先生、僕は本当に甘々の甘ちゃんです。自分でも情けないほどです。とはいえたぶ350円くらいの価値はあると思うんです。遠足いかなくてもいいですか!?」

遠足に行きたくない子もいるだろうなー、と。
「遠足行かなくてもいいですか!?」は「遠足、行かなくてもいいですか…?」でもよかったな。

17「先生!おやつが300円までなのはわかったから先生お前二万円分くらいてきとーに買って来い!」

だんだん書くのに飽きてきたころ。
先生が買ってきちゃえばみんな幸せじゃない?
そんな先生がみんな大好きじゃない?

18「先生!もし仮にプロ野球チップスが実る木があったとして、それが偶然にも遠足先に群生してたとしたらそれはおやつに入るんですか!?はやく答えて!今夜の内にやらなきゃいけないことがある!」

ちょっと決意を感じてかっこいい。
ちなみに「ポテトチップ」と書いて消して「プロ野球チップス」に書きなおした。
そのほうがマユゲ太そうだから。

19「先生、おやつ工場に見学にいく遠足なんですけど、嬉しいけど、中止にしませんか?男には男のロマンってものがあるんですよ。」

ありすぎてもダメだろ?と。
こう、なんというか、モザイク的な、必要悪的な。
きっと先生もわかってくれる。

20「先生!ちくわにチーズやキュウリを入れたらおかずですよね?じゃあちくわにチョコレートをいれたら?」←マズイ

チョコちく。ほんとにまずそう。


そんなこんなでした。

ちなみにそんな私のツイッターアカウントはこちら