うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

モンテッソーリ教育って何?とか、それについて保育園の懇談会で聞いた話とか。

うちの次男が保育園に通ってるんですが、
そこが「モンテッソーリ教育」というのを掲げていて、
そこの保育園をやってる法人の偉い人(園長先生の先生みたいな人)の話を聞けたので、
wikipediaなんかも参考にしつつ、ここにメモ。

モンテッソーリって、何の名前?

むかーしむかし、今から150年前くらい前。
イタリアの国のあるところに一人の赤ちゃんが生まれました。
名前は「マリア・モンテッソーリ」です。
この人の名前から「モンテッソーリ教育」って名前になるわけだね。


マリアはとってもがんばって、
ローマ大学の医学部に、女性としてはじめて入学します。
当時は女性の地位が低くて、差別を受けつつも勉強を続けました。
なんか男子といっしょに解剖させてもらえなかったりしたらしいよ。


そして1986年に、イタリア人女性で初めて医学博士号を取ります。

続きを読む