Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Donna Lee Live at Budokan '82 - Jaco Pastorius Big Band

HMVメーリングリストに入っているんだが、今週のJazzランキング、え?ジャコパス?
堂々1位ジャコパスである。2位は先日の渡辺香津美のMo'Bop II。
また雨後の竹の子系の海賊版かと思ってよく見ると、82年の武道館ライブじゃん!しかもNHK録音と言うことはまさに自分が見に行ったライブである。もちろんタイトルにもなっているがDonna Leeも入っている。他の選曲はTWINSのサブセットだけど。
NHKが当時放送したこのライブの録画テープ、見過ぎでテープはのびのび、音は最悪になってるんで、DVDも発売してくれるともっと嬉しいんだが。ジャコパスの墓参りまでした身としてはこのCD、やっぱり買わざるを得ないだろう(笑)。
ところでジャコパスというキーワードが載っているはてな日記をつらつらと眺めていたら、”じゃこ入りパスタ”のことをジャコパスと呼んでいる人が複数いた。なんか自分にはとっても新鮮な響き。