Hatena Blog Tags

メーリングリスト

(コンピュータ)
めーりんぐりすと

メーリングリストとは、メールを使って大勢の人とコミュニケーションすることのできるシステムのことです。Mailing Listの頭文字をとり、略して"ML"と呼ばれています。
通常、メールを送るときには相手に直接メールを送りますが、MLではML用に設定されたアドレスにメールを送ると、そのメールは、あらかじめMLに参加している人全員に配信されます。
もし、送られてきたメールに返信をすれば、そのメールも参加している人全員に送られるので、複数のユーザー同士での情報交換がとても簡単に行えます。

MLには、特定のテーマについて興味を持つ人達が、自由に集まって情報交換をするオープンなものや、サークル仲間や仕事のメンバーなど仲間内での連絡に使われるプライベートなものがあり、さまざまなグループのコミュニケーションに利用されています。

http://www.freeml.com/help/netyougo.html#a2より抜粋

かつてはニュースグループとの相互乗り入れも行われたが最近は減少し、代わってウェブ上の掲示板との相互乗り入れや、ウェブ上にアーカイブを公開するメーリングリストが増えている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ