Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Happy Easter!

って今週末ですが。イースターといえばピープス。Williams Sonomaでは自分でピープスを作れるキットを売っているようです。Peepsは商品名なんでマシュマロ・チックスになってますが。

ピープス大好きなレオに見せたら、”うぁ〜!”と喜んだんですが、次の瞬間"No Longer Available"の一文を見つけてがっくり。
ところで明日は"Good Friday"ですが、日系企業の中には休みの所もあるということを初めて知りました。うちではあり得ないなぁ。いろんな宗教の特別な日を休みにしていたら年中休みになってしまいます。まぁそれはそれで嬉しいけど(笑)。

散髪一筋30年。

久しぶりに近所の中華モールにあるベトナム系床屋に行く。いつもはJennyっつーオバハンに切ってもらっているけれど、今日は休みだったようでこれまた久しぶりにとぐろのおじさんに切ってもらう。
閉店間際に飛び込んだんで多分今日最後の客だったんだろう。おじさんも仕事が終わる喜びからか、いつもより会話が多い。何でもベトナムで散髪を生業にして、今年で30年になるそうである。フロリダにいた頃Supercutsに飛び込みで入って、どう見ても素人に毛の生えたようなヤツにまるで段々畑のようなカットをされたことがあるが、そんなことは絶対あり得ないという安心感はある。
そんなことを言ってても、実はとぐろのおじさんの名前を知らない。でも”ゴンザレス”とかだったらちょっと笑う。

ソフトウェア・エンジニアという職業。

昨日夜11時のNBC11ニュースでちらっと言ってたけれど、アメリカ職業ベストテンみたいなランキングでソフトウェア・エンジニアが一位になっていた。昨日そのリファレンスを探したけれど見つからなかったが、今日CNN Moneyで発見。
http://money.cnn.com/magazines/moneymag/bestjobs/
しかもこのレポートに依ると*1シリコンバレーにおけるソフトウェア企業に勤める社員の平均年収は$141,972なんだそうである。まあこの数字はCEOからインターンまで全ての平均だろうから*2、平均的(って一体何?)ソフトウェア・エンジニアがこれだけもらっているというわけではないのだが、他の業界と比べて高いのは違いない。
これだけの情報からだと、何とも美味しい職業のように思えるけれど、実際そんなことはないんですが(笑)。向き不向きの激しい職種だし。

*1:On Off and Beyond経由

*2:メディアン平均にしてくれるともっとわかりやすいのだけれど。。。