Google Maps 日本語対応

Google Maps が ZENRIN の地図を買って日本の Street Map にも対応したみたいですね。しかし Maps Hacker の間で話題になっているように、なぜか日本の位置情報を送るには TOKYO 測地系に変換することが必要。。

ということで Google Maps がサテライトだけじゃなくマップ版も日本語に対応した模様。APIで引っ張ってくると特に何もしなくてもマップ版も付いてくる、ということではてなマップでもマップが使えます。

map_jp.gif

が、上記にもあるように測地計のずれでちょっといやーんなことになってて、現在 Hack するかどうか検討しています。

それで、どうやらマップに対応しただけじゃなく、検索の方も日本語に対応してるみたいです。住所とか郵便番号で検索できる。こんな感じ

フォームに入力された文字列は、日本の住所DBを辞書代わりに使ってわかち書きされて検索クエリとして利用されるらしく、適当なマンション名とかでもある程度検索できます。お店の紹介文に入っている文章なんかにもヒットしてくる。まだすこし精度があいまいではありますが。

Google Maps API はあくまで地図だけの API で、検索や住所から緯度経度への変換といったところまではサポートしていません。そこは自分たちでやる必要がアリ。はてな的にははてなキーワードとの組み合わせで、略称、造語っぽいものも緯度経度があれば検索できるとか、そっち側で長所を盛り込んでいきたいところ。