Hatena::ブログ(Diary)

naoyaのはてなダイアリー

February 17, 2006

テレビを見ない人、見る人

大橋 その見方は、すごく皮相的だよ。(米国では)ビル・ゲイツもブッシュ家も、ニュースやスポーツ中継以外、テレビなんか見てませんよ。(日本も)勝ち組とか金持ちとかインテリがテレビを見なくなっただけなんですよ。負け組、貧乏人、それから程度の低い人が見ているんです。

日経ビジネス EXPRESS : 【大橋巨泉氏】金持ち、勝ち組、インテリはテレビなんか見なくなった

大橋巨泉がこんなこと言ってて、はてなのスタッフもテレビを観てる人はすくないし(僕もほとんど観ない)、まあ id:wanpark みたいな例外もいるけど彼もバラエティとかはほとんど見ないらしい。

僕の周りで優秀な人はテレビを持ってないという人がすごく多くて、ああ、もしかしてテレビを観ないっていうのとアウトプットが出せるっていうのは相関があるかもなあという風に思うことは多いんだけど、

「家族もいれば仕事もでかい。どうやって時間管理を?」「テレビは見ない」やっぱりそうかー。でもなー、すげーテレビ見てるけどアウトプットもすげー人もいるしなぁ。

Kickstart my heart: Bill Gates インタビュー

そうなんですよ、約一名! こいつはすげえってやつがスーパーテレビっ子で。テレビをみないやつは優秀説は約一名の存在によってあっさり否定されるんです。

約一名が誰のことかは、知ってるひとは知ってる。

TigerTiger 2006/02/17 14:53 誰だろう・・・miyagawa さんだったり?当てずっぽうで。

mohrimohri 2006/02/17 15:12 USで日本のお笑い番組見るためにロケフリ機買ったりしてるひとですね。

kdaibakdaiba 2006/02/17 15:13 Hackathonに集中してるときは見てないんでは

ダイ@bayashi.netダイ@bayashi.net 2006/02/17 16:02 id:jkondoさんだったら意外

naoyanaoya 2006/02/17 16:04 みんな、この記事はネタだ。あんまりマジレスしないで頼む。

fk_2000fk_2000 2006/02/17 16:23 umedamochioさんかな

nobuotakahashinobuotakahashi 2006/02/17 17:00 反応するポイントが違うような:-)
面白いインタビューでした。「バラエティーは司会者のものたったのに、編集ができるようになってディレクターのものになっちゃった」ということか。

naoyanaoya 2006/02/17 17:18 だからネタなんだってば!

mohrimohri 2006/02/17 18:00 >ダイ@bayashi.net さん
jkondo夫妻は「とくダネ!」という番組自体を知らなかったくらいなので(ry

mohrimohri 2006/02/17 18:01 >fk_2000 さん
umedamochio さんはメジャーリーグ中継しか見てないのでは?』

nonecononeco 2006/02/17 19:50 テレビそのものがない。貧乏なので、ふふふ。困るのは、いらないのに、やたらくれたがる人がときどき現れるんだよね。ネットがテレビより勝る方法は、チャットではなく、モニタの前に座って、食事をしたり酒を飲んだりすることが当たり前になれば、確実だろうなぁ。で、ネットをしながら食事をすると、とてもゆっくり食べられるので身体に良さそうだ。はてなでも、ライブカメラをおいて、声もながして、ネットにつながっている状態でオフ会してみるのは、どう?

kawasakikawasaki 2006/02/17 20:24 だれだろう?miyagawaさんかな(ネタ)

TigerTiger 2006/02/17 21:13 ループした(笑

てすとてすと 2006/02/17 23:03 どうみても、umedamochioさんからのコメントを引き出すネタでした。
ありがとうございました。

てすとてすと 2006/02/17 23:11 id:wanparkがうらやましかった。
『naoya、君は面白い!』とか言わせたくてやった。
いまは後悔してる。

DoraDora 2006/02/17 23:53 Doraと申します。いつも興味深く拝読させて頂いています。

すみません。なんかトラックバックいっぱいになってしまいました。

ご迷惑をおかけします。

clouderclouder 2006/02/18 00:07 だれだろう?miyagawaさんかな(ネタ)
ちなみに自分もテレビっ子で、家で寝ているとき以外は大概テレビを点けています。でも点けていますが見てない時は多いですが…。

antipopantipop 2006/02/18 08:10 テレビを見るひとに優秀なのがいるからといって、「テレビをみないやつは優秀説」が否定されるってのは、論理的におかしいのではないでしょうか。ところで、だれだろう?ミヤガワさんかな(ネタ)

naoyanaoya 2006/02/18 10:20 もう、ネタなんだからマジレスしないでよねっ! (ツン)

123123 2006/02/19 03:12 ツンデレってるなおやたん萌え

kozykozy 2006/02/20 12:30 俺は壊れて持ってないだけだったりw

通りすがりでスマヌ通りすがりでスマヌ 2006/02/24 00:55 >約一名が誰のことかは、知ってるひとは知ってる。
吉本隆明の事では?

taka21sttaka21st 2006/06/14 15:23 このインタビューの中でビル・ゲイツは基本的にテレビは見ないで、「24」をDVDで見ると言ってます。
YouTubeとかアメリカの動画サイトで、よく日本のバラエティ番組を録画した物が置いてあって、アメリカ人も面白がっているように思えます。
アメリカにもMTVの”jackass”とか、”south park”とか、低俗な番組はいくらでもあります。
http://www.mtv.com/onair/jackass/
http://www.southparkstudios.com/
アメリカを例に上げて日本を批判する(もしくは自分の理論を正当化する)話は、たいがい嘘です。