Hatena::ブログ(Diary)

naoyaのはてなダイアリー

March 17, 2006

Final Fantasy XII が最高すぎる件

例に漏れず Final Fantasy XII を昨日ゲットしたわけですが。

正直 FF は X が個人的にあまり好きじゃなかった(周囲の評価は高いみたい)ので続編にもそんなに期待はしてない節もあったんだけど、発売前情報を垣間見るうちに期待が高まっていき、ようやく発売。プレイしてみたらもうぶったまげました。

ローディングレスな戦闘、MMORPG ライクなシステム、ガンビットでのパーティメンバーの行動カスタマイズなどなど素晴らしいのはもちろん、難易度、インタフェースのルック & フィールや世界観など細部にいたる細部までが良い。とても硬派な作り込み具合。なんて言ったらいいのかなあ、言葉で言い表せない感じ。タクティクスオウガやファイナルファンタジータクティクスのフィーリングに似てる。

そりゃなぜかというと、松野泰己作品だから当然なんだけど。いまでこそ河津秋敏氏がプロデューサーのようだけど、ルック & フィールやシナリオや世界観からはびしばし松野イズムが伝わってきて、コアはもうプロデューサー交代前にすべて完成していたんだなあと感じます。

このままいくとマス向けの映像作品として墜ちていくだけだったかもしれない Final Fantasy シリーズを、よくここまで改革したなと。改革しつつも、ちゃんと Final Fantasy の一番良いところみたいなのは残してあって、Final Fantasy でありながら Final Fantasy ではないというすれすれのバランスが取れてる。Final Fantasy Tactics Advance で遊んだことがある人のあちこちをくすぐる要素が詰め込まれてるのも良い。

僕が待っていたのはこういうゲームだ。

r_iizukar_iizuka 2006/03/17 14:34 ずーっと買ってきて、もう買わない!と決意しての発売2日目にこんなレビューを見てしまうと・・・!
特に私もXとX-2をやって、もう付いていけないと思ったクチなのでなおさらです。再検討しようかな・・・。

SiegSieg 2006/03/17 22:57 お久しぶりです、僕も買いました。
なんか懐かしいMMORPGに近いですね。

naoyanaoya 2006/03/17 23:04 ぬおー Sieg ! ww

お久しぶりすぎますね、元気ですか。

Sieg Sieg 2006/03/20 01:24 元気ですよ!
ライセンスって結構悩みますね、今のとこ誰一人魔法使いの装備していない・・・
社会人になるとあまりFFに割く時間がないのが辛いす。
やっぱ学生はいいなぁ(しみじみ)

naoyanaoya 2006/03/20 11:53 おお、社会人になったのか (当たり前)

この週末引きこもってレベル30までいったYO

パンネロたんを魔法使いにして魔法装備してる。確かにライセンスなやむなあ。

aoneaone 2006/03/21 02:56 MMORPGも松野作品も触れたことはないのですが、ここ最近の12の評価を見ていると手を出してしまいそうになります。
FFは10・7共に齧ったくらいで、そこまでファンでもないのに「ああ、また酷評が飛び交うのか・・」と憂鬱になっていた所にこのような評価は清々しいです。