今日の新宿Photo

 午後から、西新宿にある東京オペラシティビルの16階「らでぃっしゅぼーや(株)」の本社会議室で、11月1日に日比谷公園で開催を予定している〝土と平和の祭典〟の打合せ会があった。
 今年は、どんな出店と、どんな参加にするのか、現在思案中なので、イヌカイさんと2人で出席。
 今年で9年目の〝土と平和の祭典〟のテーマは『命こそ宝』
 そして、今年は国連が定めた『国際土壌年』
 今の社会や政治状況から、この企画が多くの若者に共感を呼ぶ予感がしないでもない。


東京オペラシティビルの16階から見た新宿Photo
     


◇帰りに新宿駅まであるいたときのPhoto
 これが東京が誇る〝都庁〟だ。
        

 都庁の側の新宿中央公園の水の広場にある〝新宿ナイアガラの滝〟
     

 現在、新宿のあちこちで「新宿クリエイターズ・フェスタ2015」のアーティスト展を開催中で、作品が展示してあった。
 新宿駅に向かいながら作品を楽しんだ。
 これは、中央公園に展示中の巨大な〝ゴジラ砂像〟
     
     
  
 こちらは、新宿住友ビル前の〝鉄線を編むようにして作られた羊〟
     

 ちょっと歩き疲れたので、最後は〝動く歩道〟のお世話になる。
     


◇夕方、打合せ会が終わり、案内所に戻る
 新聞「けんさん」の原稿編集を、昨日、ほぼ終わったので、紙面作りをしてくれるイワタさんにデータを送っている。
 イワタさんは、それを元にして紙面レイアウトを考えながら作ってくれて、出来上がった紙面を送ってくれる。
 帰ったら1面と3面と4面が送られていた。
 「ここは、こうして!」「ここは、こんな感じに直して!」と、僕のわがままにイワタさんは付き合ってくれる。それに感謝だ。


◇夜は「若者食事会」
 先月から、月一回の「若者食事会」の開催が、第三水曜日夜から第四金曜日夜になった。
 今日は、8月の第四金曜日だ。
 集まった若者は、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地からスイカ持参のミライ君を含めて6人。
 僕も一緒に、定番メニューのカレーをご相伴にあずかる。