今日は「友愛政治塾」に出席

 今日の日曜日、朝7時から11時半までは、ファーム町田店スタッフ。
 開店前のお店の準備をして、その後、昨日の「餅つきイベント」で使った2張のテントを片付けたり・・・。
 午後1時から、後楽園の文京シビックセンター 3A会議室で開催された勉強会「友愛政治塾」に出席した。


◇「友愛政治塾」
 今日の講師は、元外交官であり国際情勢に詳しい評論家の孫崎享さん。
        
        
 テーマは「日米関係の深層」で、最初に北朝鮮問題から話され、「弾道ミサイル迎撃のPAC3での防衛はあり得ない、なぜあり得ないか」を、秒速2Km〜3Kmで飛んでくるものを迎撃できない理由を、飛行軌道などを図解しながら詳しく説明されていた。
 また、なぜ北朝鮮は核保有にこだわるのか。「核のかさ」と言われているものの実態は何か、核のかさの論理は成り立たないことなどについても分かり易い内容で話された。
 さらに、様々な国際問題、沖縄問題などと多岐にわたる内容。
 マスコミなどでは知ることが出来ない実態を、聴者との対話形式をとりながらの講演。さすが孫崎享さん、有意義な勉強会だった。


◇今日のデザート
 ロビーのテーブルに、こんな手作りお菓子のデザートがあった。
        
 我が家・多摩実顕地から大学に通っているナツキちゃんの作だ。
 失敗作にも、こんなメモ書きを付けているあたりが面白い。


◇今日の生け花
 愛和館(食堂)入口の横の展示コーナーに、今日、飾られている「生け花」
           
 こちらは、カズコさん作かな?