第20節 vs清水エスパルス(A) (生観戦)

さて、エスパルス戦。どちらも好調同士で若手が素敵なチームです!!


そんな清水へはいつも通り青春18で。
途中熱海でぶらり途中下車。海に行ってきた。海は広いな〜。


清水について向かうはエスパルスドリームプラザ(?)。うまい寿司が食えるらしい。
向かって歩いてると東京サポーターと多くすれ違う。あれ?ここは東京?


そして着いていざすし屋へ!!!
しかーし、ものすごい行列!!!なんだこりゃ〜。
と思ったらよく見る顔。青赤な人たちです。
あれ?ここは東京?その2です。


とりあえず寿司を食いまくって向かうはスタジアム!初日本平です!
景色がいいですね〜。

試合は徳永がペナルティーエリアで倒してしまいPK。しかし外してくれた!!土肥の心理戦が絶妙!!
そして前半終了間際におかしな審判が再びPKにした。そして徳永退場。
おかしな審判です。試合を壊されてしまった。


しかし選手は諦めなかった。一人少ないけど走り続けた。が、得点には結びつかず。

2失点目は完全に集中がきれていた。伊野波が倒れてたとはいえ、勝手にプレーを止めちゃいけない。伊野波は転ばずに追ってくれ!!倒れこむほどの衝突ではなかった。



そんなんで負けてしまいました。残念。けど、やっているサッカーは悪くない。
審判がプロの人だったら勝ててたかもしれない。
それでもエスパルスは強い!すごい強かった。



モニが退場した際にエスパルスサポーターが侮辱してた。残念です。
エスパルスの人たちは面白い応援するし人数多いし尊敬してたのに。
そしてエスパルスがかわいそうになった。
魅力的なサッカーをすしているのにサポーターのレベルが低いから魅力が半減してしまう。


東京サポーターにも同じことが言えるけど、マナーの低い人が多すぎる。
モニを侮辱したエスパルスサポーターや一部のマナーの悪いサポーターはぜひ「下流社会」という本をよんでもらいたい。
自分達がそれにあてはまっていることが分かるだろう。そしてそれがそれだけ危険なことかも。


スタジアムは戦いの場だけど、最低限のマナーは必要だと思う。ちょっとモニのコメントに悲しくなった静岡の旅でした。

 第19節 vsアビスパ福岡(H) (生観戦)

藤山〜東京!!!


久々にホームでの試合を観戦!!!
倉又体制2試合目。

ホームは優先入場あるからほとんど並ばなくてすむ!ラッキー!
さて、そんな今日はヤクルトとのコラボ。中日ファンにとっては微妙だけど、いい試みですね!!
つばめが歩いてた。かわいいね!

そうそう、SOCIOカード引き換えが小澤だった。握手してもらった。試合に出れるようがんばれ!


さて試合。


前半から東京が主導権を握る。そして薮田の退場。ヴィッセルの薮田かな?ともかくさようなら〜。
そしたらなんと藤山ゴールですよ!!!藤山ゴール!!!



祭じゃ〜祭じゃ〜。


もう大興奮ですよ!!!素晴らしい!!!!
そんなんであっという間に前半終了。



後半はアビスパに攻められる。よくないね〜、東京。
そしたら完全に崩されてオウンゴール。うーむ。ドンマイ。


その後もアビスパに攻められるものの、相手があまりに酷すぎて点にならない。
すると東京ペースに!!



赤嶺がノブヲのシュートのコースを変えてゴール!!
そしてニャー。猫赤嶺ですね。


さらにさらにノブヲシュートがはじかれたとこをナオが拾ってミドルシュート!!
うまい!!去年の大宮戦みたいだ〜!!


祭は終わらず、途中交代の伊野波に阿部ちゃんがCKから決めて5対1!!圧勝だ!!!



もちろんヒーローな藤山のお話きいてシャーみて素敵な夜!!嬉しいね!!!

 第18節 vsジェフ千葉(A) (生観戦)


熱い!!熱すぎる!!!倉又東京!!!



というわけで、監督が倉又さんに!!おかえりなさい!!!


新生東京の初陣ってことで、久々に早く行って並んだ!!!
アウェーは並びいらずだけど近場だと混むしね!!!


試合前はゼミ仲間のジェフサポーターの人にフクアリグルメを買ってもらって代わりにアウェー限定のソフトクリームあげたりなんかしてた。
ソフトクリームは後ろらへんで売り切れてた!!あぶねー。

さて、試合。新曲のお披露目です。歌詞は素敵だけど試合にはあわないね!!試合前と試合後限定にしてくれ〜。
そして久々のアウェーユルネバ!サポーター気合入れてる!!


前半早々にCKから阿部に、そして坂本に芸術的に決められて2点先制された。けど、誰一人下を向く人はいない。
負けるわけはないさ!いつも俺らがついてるぜ!!!な雰囲気。


するとルーの個人技で1点返す。ないす得点王!!!


ハーフタイムは汗だくで水分不足でフラフラに・・・。やばい。
お茶を1ℓ一気に飲み干していざ後半!!!



後半も東京は走る走る!!そしてサポーターも跳ねる跳ねる!!
選手とサポーターが一体となったね!


そして赤嶺がものすごい体勢から得点!!あれはストライカーだね!!もう大盛り上がりですよ!!

さらにさらにナオヒロ!!完全復活か!?クロスは変なとこ行くのにシュートは決まるね!!
ナオゴール♪


羽生に同点ゴールを決められるものの、選手達もサポーターも決して下を向かなかった。
そしたら徳永のものすごいクロスに阿部ちゃんが合わせてゴール!!!
フクアリにこだまするあべ〜よしろう♪


最高の夜!!!
試合後はナオに赤嶺にとシャーシャーシャー!!
アウェーでやりすぎかな?と思ったけど、今晩は許してください。

『倉又〜東京!!!』


そして全てが終わったら脱水症状&酸欠でフラフラに・・・。
しばらくスタジアムの外で倒れていました。素敵な夜だ

 第17節 vs浦和レッズ(A) (生観戦)

一番嫌なとこ、埼玉スタジアムでの試合。だって赤い人多いんだもん。スタジアムまで赤だらけなんだもん。とはいえ、レッズサポーターに知り合い増えてきたし最近は少しはなれました。


天気は雨。そしてものすごい雷・・・。なんてこったい。今の東京を表しているかのようだ。
席についたらいつものように勝手に埼スタ名物にしたポテトとビールを購入。ここのビールはうまい!!そしてポテトまずい!!毎年このコンビを買ってます。


さて、試合開始。ワシントンが先発です。
ワシントンはうまくポスト役になってたのでは?とも思う。東京はキープできる選手が少ないのでよいのでは!?
だけど連携がやばいですね。


さて、試合のほうは語りませぬ。はじめてガーロ辞めろに賛同した日でした。選手もスローインとりにいきなさいよ!!!かなりイライラしてしまった。


試合後にモニが号泣してレッズの選手に助けられてた。東京の誇り、モニを泣かすんじゃねぇ!!!
思い返すとむかつくけど、試合後はもはや放心状態でそれすら無関心でした。ごめんモニ。



さようなら、ガーロ

 親善試合!? vsFCソウル(A) (生観戦)


「首都決戦」という言葉にひかれて気付いたら韓国にいた。
地下鉄にポスターがあった。今野とパクチュヨンかな?

さてさて、無料なこの試合。ものすごい行列だった。実際6万くらい入ったらしい!!すげーな韓国。
東京な格好をして地下鉄乗ってたら子ども達に指をさされた。ちょっとフレンドリーになれて嬉しい。かんちかな?


バイトの友と卒業旅行をかねてきたので韓国料理はものすごく堪能した!!スタジアムグルメを楽しもうと思いました。

・・・・・


おわってる!!!
よくわかんなサンドイッチとのり巻きかよ!!!!しかもうまくない!!
残念だ〜。



まあ、それはさておき韓国あつ過ぎですよ〜。待ってる間はハングルの映画で理解不能だし暇で暇で・・・。

ようやく試合開始!!イケイケは青と赤の風船をばら撒きながらの行進。東京サポーターつかみは最高!!


しかーし、キックオフとともに爆音が・・・。突然向こうのゴール裏が爆発した。韓国はなんでもありだな〜。
ゴールが決まるごとに爆発してた。カルチャーショックです。


試合も自分的には悪すぎると思った。そしてFCソウルのサッカーは素敵だった。
東京の選手達は見習ってくれ!!!



今後も続くのかな?首都決戦は素晴らしいと思う!!


そんな3泊4日の韓国旅行は終わりました。
感想は韓国料理うますぎ!!!!!!!!
韓国最高だ〜!!!

第15節 vsセレッソ大阪(A) (生観戦)

ナーナナナナナナオゴール♪


つーわけで、大阪遠征。
東京駅5時20分発の東海道線に乗って色々乗り換え、9時間かかって大阪へ。
途中よくスタンドで見かける方がいた。東京から同じ電車!?驚きです。


大阪着いたら道頓堀をくる〜っとまわってたこ焼きを食べあさった。やっぱうまい!!
ガンバ戦で来たときと同じ店にいった。他の店探せばよかった!


大阪からは地下鉄で長居へ。スタジアムに着いたのが開場ちょっと前。やはり東京サポーターは少ない!!そして暑い!!なんとか日陰を探して開場まで涼んでました。


さて試合。開始早々古橋に決められる。またお前か・・・。
オールスターに続いての得点。土肥キラーですな。
しかし、それ以外にセレッソから得点のにおいはしなかった。


ルーカスゴールで同点!!「得点王・得点王」ゴール裏もノリノリに。
そんなこんなで梶山が決めて逆転!!内容はよくないけど、うまく点が入った!


後半はナオを削りやがった古橋が退場。彼の一枚目のイエローは微妙です。かわいそうに。けど、2枚目の反則はひどすぎるぞ!!!!


一人減ったセレッソは終わりました。完全に東京が支配。
今野が見事にネットにつきさし、ユータも華麗にゴール!
わっしょいしすぎて疲れた!!!


しめはナオヒロ!!!いいとこにいたね!!ルー達が胴上げしてた。そんな中自分は大号泣してた。
ナオヒロ、お帰りなさい。


ゴール裏はお祭り騒ぎ。大行進してました。
セレッソ超弱っ」っていうコールもあったな〜。

内容はよくないけど、決めるとこで決めた東京が勝ちました。セレッソ・・・好きなチームだけど危険です。

 ナビスコ予選 vsアビスパ福岡(A)(生観戦)

更新が遅れましたが少しずつ観戦記書きます。

さて、ナビスコの最終戦です。もう敗退は決まってる中で、意地見せろな試合。

平日、敗退決定ってことでサポーターも少なめ。待機列は20人くらいかな?試合までには100人くらいはいたのかな〜。


博多の森福岡空港から歩いて15分くらいでした。いい立地!!
試合は微妙・・・。お互い決定機を決められずなダラダラな感じ。
暑いから走らないはよくないよ。なんの進歩も見せずに無得点で終わってしまった。
試合後にはササコール。ササの寂しい背中が印象的だった。
mixiの日記にこれが最後なのか!?って書いたけど、それが現実のものになってしまった。

寂しい試合は置いておいて、素晴らしいのがスタジアムグルメ!!
噂には聞いていたが、バックスタンドの裏に屋台があった!!

ラーメンにステーキ串にとともかくうまい!!!うますぎる!!圧倒的に日本で一番美味いスタジアム!!