たわわちゃん

narutakiso2007-08-01

京都タワーは結構バカにする人が多いのですが、私は好きです。やはり旅先から京都駅に帰ってくると、特に夜の上りの新幹線なら、遠くに浮かぶ京都タワーの光が「わが街...」が近づいたのを知らせてくれます。
最近では「京都タワー研究会」なるものも生まれ、「京都タワー体操」なんてものも作られており、なかなか京都タワーの地位も上がったのでは?
で、今日は取材で久々に京都タワーへ。
展望階から一階下の下りエレベーターの乗り場へ向かう階段の踊り場が、なかなかのスリリングポイントであることに驚きました...行って観れば判りますよ...。そういう涼しさでなくても、暑い日にはよぉ〜くエアコンの効いた展望台は心地良いです。
しかし...何より目を奪ってしまうのは「たわわちゃん」なる京都タワーのイメージキャラクター。写真のように見る者の度肝を抜く表情を見せていますが、実は色々とかわいい表情もタワー内で見られます。
ただ、惜しむらくは、おみやげコーナーにこの「たわわちゃん」関連グッズが少ないこと。展望階で買える「記念コイン」が意外とイイかも。それとも写真の「たわわちゃん」を囲むなり、肩を組むなりして、一緒に「京都タワー展望記念」の写真を撮るのがなにより?

なお、今日の撮影結果は10月に近畿圏の「スルッとKANSAI」の利用可能な駅で配られる「スルッと関西・遊びmap」と言うフリーペーパーに掲載されます。