花山稲荷神社


いつもお世話になっている花山の稲荷さんで、早咲きのシダレザクラが咲いていました。咲いているとは期待せずに、来てみたのですが...。まだ蕾もあって八分くらいですが、明るい気分にさせてくれます。
 
 
 
狛犬さんも、こんな時には笑っていたらいいのにね。
 
 

 
 
 

新堀川通りの街路樹


震災後の自粛ムードの中で、開通イベントもとり止めになりましたが、阪神高速8号京都線の未開通だった部分*1が、こそっと開通しております。写真の辺りは既に開通していたのですが、下を走る新堀川通りの整備もほとんど終わり、人通りの少ない歩道には、街路樹に桜が植えられて、紅い小さな花を咲かせています。
 
 
 

*1:鴨川東〜上鳥羽

長建寺の糸桜

 
花山稲荷でも咲いているなら...と、訪れてみればもうほとんど満開近く。和尚さんは今朝も元気で、久しぶりにご挨拶したら、「どうぞどうぞ撮っていって下さいね」と、いつもの笑顔。いろいろ苦言の看板を出してられますが、怖い人ではないのですよ。訪ねるほうの行儀が悪すぎるのです。
花の下の句碑には『花人の落合ふ駅や中書島』虚子。
 
 
        
ミツバチがせっせせっせとお仕事中。こんな小さな蜂ですが、たくさんたくさん集まると、その羽音もかなりのものです。