βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-01-27

▽せせせにニンジン、固形飼料を与える。

▽行きがけに白色ワセリンを購入。
▽1/30発売? それって明日、明後日、明々後日? HAHAHA, LOL
▽いやいや、色校すら出てないからー。
▽知り合いの写真家が某カメラ雑誌の編集部に写真を持ち込んだら、おっさんがでてきて……いやまあおっさんなのは私もおっさんなのでそこをマイナス要素にされると困るのだが、それはさておき、そのおっさん編集は写真家が持ち込んだ写真の内容とかには一切触れず「これデジカメで撮ったの?」と言ったらしい。
▽文章書いて文芸誌に持ち込んだら「ふーん、で、これWordで書いたの?」とか聞かれました、とかそういう感じかなー。
▽昨日上司が発案した「ハガキプロジェクト」を今日スタートさせる。構想1日、実働5分、1日あたり50円のプロジェクト。
iPod touch (4G)今日の感想。買ったら「電子書籍を買うかなー」と思ってipod touchを買ったわけだが、今現在ひとつも購入していない。だって、買わねーよなー、あんなもの。紙の本と比べてなんの利点も見出せない。
▽日本語の電子書籍については、なにか共通プラットホームが稼動するまでどーしよーもないんじゃないのか?
▽そもそも私の身体は脳も含めて紙の本に最適化されているため、コンピューターっぽい画面からどうも情報が入りにくい。普通の紙の本では75〜80パーセントの情報が脳に透過するとすると、コンピューターの画面では40パーセント程になり、touchのミニミニ画面ではさらに落ちるような……。
▽でも、青空文庫の啄木とか藤村とか尾崎放哉などはダウンロードして読んでいる。しかしこの啄木のなんというか、どーしよーもない人格が心に染みわたりますな。こまかいひとつひとつの短歌がボディーブローのように効いてくる。本当にコイツとは友だちなどに決してなりたくない。逆にいい人すぎて金田一にはちょっと興味が出てきた。つーか、いい人とかそういうのを逸脱してないか、金田一は。
▽久しぶりに加湿器を稼動させる。
▽せせせはニンジン、芽キャベツ、固形飼料、ラキサトンをもらった。日常業務。