はてなに書くという事で改めて思う事

多分、はてながどうしてうっといかというと
人力検索って仕組みが土台になってたんじゃないかと思った。
http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/質問する
http://www.hatena.ne.jp/help/point

ポイント、つまりお金使って質問したり回答してやり取りがある。
簡潔だとか長期的には本当だとかそんな聖典や預言書みたいなものは
受け入れられにくいんじゃないだろうか。
「おお!なるほど。」って思われる事が正義だし、
問いかける方もいかに相手を釣りだすか、
答えたくなる(しゃべりたくなる)文章を書く事が正義。
正義って言葉も変だけどお金を無駄にしないって事に。

だからどこかささくれ立った、ひっかかりのある文章が
流行る原因になったのかなと思ってみたりする。
システム側からは人力検索以外でも星やブックマークしているユーザー
のコメントが一覧できるって辺りで実にうまく
ポータルサイト
としてエコシステム作ってるんですよね。
そういう囲い込みは便利だし、良いとおもうけど
自分がそこに入りたいかというと私は違ってた。

上で「ささくれだった」と言い方悪かったけど、
人に気が付いてもらう、コミュニケーションのきっかけとして
それは正当だとおもうし、全否定はもちろんしない。
ただ、そこにはものすごくうまくバランスと自覚がないと
ついつい、TVなんかの「芸」みたいに多数に見られる、
気にしてもらえる事が最優先にならないかなと思う。