Hatena::ブログ(Diary)

銀木犀便り

2017-01-30 節分

もう直ぐ節分。なので、Sちゃんが鬼の被り物を持ってきてくれました。
f:id:nata9119:20170129092240j:image
で、被ったままふてているホク太朗の後ろ姿が哀愁帯びてて笑えます。
。。。アフロのおじさんみたいだし・・
f:id:nata9119:20170129092546j:image
そして、これまた妙に似合うブラヲとおじさんコンビ。
鬼のコスプレなんだか、アフロの
おじさんコスプレなんだか。
2月のオープンには可愛いモティ鬼さんがお客様をお迎えいたします。
お楽しみに。

さてさて、そのモティ、フロアレディのお仕事はたいそう疲れるらしく、
よく居眠りをしているので、休憩用に寝床を用意しました。
入れてみた。
f:id:nata9119:20170129110152j:image
きゃわいい〜!!

f:id:nata9119:20170129105921j:image
アフロのおじさん‘sと違って可愛すぎる。
ちなみにこのかご、プーさんのキャラを使ったかごなんですが、
f:id:nata9119:20170129191321j:image
狙いとおりに、こんな事もやってくれました。
モティプーです。

2017-01-27 2月のメニュー


f:id:nata9119:20131027200106j:image
今年初のは洋食。メインはチキンボールと根菜のポトフ。
ポトフはお出しが命。
手羽とたっぷりのお野菜で取った出しで具材をゆっくりゆっくり蒸し煮します。

赤かぶのピクルスon安穏芋とリンゴのサラダ
ゆかりドレッシング
安穏芋の綺麗な黄色と赤紫のゆかりのドレッシングが見た目にも美しいのですが、
味わいも単独より合わせて口の中に入れた方がベストマッチ。

セレベスのミニコロッケ。ニンジンソース
去年好評だったコロッケ。可愛いミニコロッケで再登板。

今年も美味しかったよ。って頂けるよう気合を入れて頑張ります

2017-01-26

吹雪

確か1月中旬全国的に雪による警報が発せられた後は
寒波は過ぎ、徐々に暖かくなると某お天気キャスターさんが言っていたような・・。
ま、この時期にもう寒波来ませんなどというのはなかろうと思っていましたが、
f:id:nata9119:20131024140357j:image

f:id:nata9119:20131024140405j:image
・・・案の定ふぶきました。
f:id:nata9119:20131024140408j:image
慣れない大雪にHANAKOもびっくり。しかしながら歌にもあるように、
犬は喜び、庭かけまわりを地でいく感じでおおいに雪を楽しんだようです。
f:id:nata9119:20131024140352j:image
f:id:nata9119:20131026144539j:image
f:id:nata9119:20131026144807j:image
f:id:nata9119:20131026144855j:image
あんまり楽しそうなもので、寒がりのモティも雪遊びを楽しみました。
f:id:nata9119:20131026144910j:image

f:id:nata9119:20131018134654j:image
唯一今年10歳になるブラヲに寒さは厳しいようで、
只々ひたすら夢の中。

2017-01-19 銀木犀のお節料理

お正月気分も随分前になってしまいましたが、
その随分前のお話。
毎年、暮れが近づくとちょこっと面倒だなあ〜っていう気持ちと、
今年こそ、段取り良く仕上げるぞ!の意気込みで作り始めます。
まずはお魚
f:id:nata9119:20161214163143j:image:w640
f:id:nata9119:20161214145626j:image:w640
f:id:nata9119:20161214145012j:image:w640
f:id:nata9119:20161214145001j:image:w640
早めに味噌や、幽庵に漬けて冷凍していきます。
f:id:nata9119:20130917131911j:image
今年は去年より上手く八幡も巻けました。
そうなんです。この去年より上手くってのが楽しいんです。
もうひとつの楽しみは、残った魚でちょっとした宴会もお楽しみ。
f:id:nata9119:20161214182233j:image
そんなこんなで、こんなんできました。
f:id:nata9119:20131002124043j:image
f:id:nata9119:20130918153840j:image
HANAKO:あっ!ごちそうだあ〜
f:id:nata9119:20130917125534j:image
f:id:nata9119:20131015151327j:image
アルリム・ホク太朗:ごちそうだあああ〜!!
f:id:nata9119:20170113141500j:image
モティ:ほちい・・。

残念ながら人間用で手一杯。あなたたちのはありません。

f:id:nata9119:20140727112603j:image
ブラヲ:・・・・・・・・・

ごめんよお。

2017-01-16 寒中お見舞い申し上げます

PCの不調で新年のご挨拶がすっかり遅れてしまいました。
いろんな面でこんなどたばたな当店ですが、本年もよろしくお願い申し上げます。
ブラヲとモティからもご挨拶申し上げます。
f:id:nata9119:20170113142530j:image

f:id:nata9119:20170113141528j:image
ついでにどうみてもやる気のない走るの大好きチームも
ひよこじゃないけど被せてみました。やる気ない分、
払いのけもしないので、らくちんなのですが
どんより空気が漂いすぎでなんとも・・。

f:id:nata9119:20170115175205j:image
f:id:nata9119:20170111203230j:image
f:id:nata9119:20170111202934j:image

話は変わりますがおとといからの大雪。
かなり被害にあわれている地方もありお見舞い申し上げます。
都祁も随分と降りましたが、サラサラの雪が強風に吹き上げられ、
グラウンドにはうっすらしか積もりませんでした。
f:id:nata9119:20170113160325j:image
それでも走るの大好きチームは嬉しくってはしゃぎ。
f:id:nata9119:20131017145746j:image:w640
f:id:nata9119:20131017145716j:image:w640
f:id:nata9119:20131017114115j:image:w640
f:id:nata9119:20131017113954j:image:w640
そんなこんなの銀木犀ですが、本年も心を込めて営業いたします。