ウニクリームパスタへの道


4日はいわずとしれた(カツン担にはね)カツーンのAの人の誕生日だったわけですよ。で、素敵ブログ様が「ユーたち、卵がけご飯を食べちゃわね?」という素敵企画をしていらっしゃって、長いものに巻かれるタチであるワタクシ「わあ、いいなあ、なんだか素敵企画だなあ、乗っかりたいなあ」などと思ったのですが・・・ん?
オラっち、生卵だーーーーめーーーーーじゃーーーーーん!(しょぼん・・・)
そうなんですよ。ワタクシ、卵嫌いなんですよ。いわんや生卵をや!(反語)
ですが、なんだかこの気持ちはおさまらない。むむむーーー、やっぱりなんというか、色んな意味でお祝いしたいじゃないか。個人の誕生日以上の意味があるんじゃないか?カツーン6人そろって迎えられるなんて、色々意見はあるけれど、やっぱり素晴らしい事じゃないか?どうする?どうするよ?!
あ!パスタにしよう!ヤツはパスタが好きだ、と常々言っていたじゃないか。で、何味にする?ぺペロンチーノか?でも、ぶっちゃけ、ぺペロンって感じじゃないなあ。自分が。じゃあ、どうする?ううーん、そうだ!ウニクリームパスタだ!確かどっかで美味しかったとか、最近言ってたよね!これだ!これしかない!いーひひひ!と思い、仕事帰りにデパ地下食品売り場へ。
で、当たり前だけど
うにって 高 い ね・・・。
あは☆
ちょっと、悩んだ。嘘。だいぶ悩んだ。すっごいウロウロした。小せぇ。心が。ウロウロしながら「ねえ、なんで自分こんなに必死に悩んでるの?よくよく考えたらカメナっさんの時なんて、なーーーーーーーーーーーーーんもやらなかったじゃん。」と思ってはみたりもしましたよ。だけど、カメナっさんって、いつも、残り物で自分で料理したんだ、的な事よく言ってるじゃん。でも、よく考えたらワタシ、いつもの料理は大体残り物アレンジじゃん。てことは、ワタシにとって、普段毎回自担風の料理を作ってるってことだよね!うん!普段の料理が自担。毎日がプレシャス!まさにヨープレシャスオンリーワーン!うん。だから、今日くらいは、アカニシズム料理だって構わないはず!」
はいはいはい。要するにウニクリームパスタがアカニチバースデーとか関係なくても、食べたくなって食べたくなって仕方がなくなったわけですわ。で、
うまれてはじめてじぶんのおかねでうにをかったよ!
いやー、この年になっても生まれて初めてする事って、まだまだあるね!やった!初体験!ひゃほー!ということで、普段「○円引き」だの「今から半額」だのの商品ばかり目ざとく手に入れている人間とは思えない額のお買い物をして、帰宅。
今日は、両親ともに帰りが遅い日だわん。ってことは、一人でカツンVTRがんがん流しながらロクーンに思いを馳せるわ♪ひゃほう!なーんて、ルンルンルララしてたら
・・・ん?
電 気 つ い て る!
「おかあさーん、でかけるんじゃなかったっけ?」
「あー、止めた」
ウンー。
ソウダネー。
ヒルスゴイアメダッタモンネー。
デカケナクッテセイカイダヨー・・・。
・・・。
・・・。
と、
いうことで、カツン三昧のはずが、母の見る「いい旅夢気分*1の音声をBGMに、気分も新たに、生まれて初めてウニクリームパスタに挑戦ーーーー!
で、立ち読みでにわか勉強したところによると、「エシャロット」を入れると美味しくなる、なんて書いてあったわけですが、エシャロットがどっち向いているか分からないワタクシが、そんなもの手に入れられるはずもなく、横に(玉ねぎ大さじ1杯で代用可)との記述どうりに玉ねぎを炒める。が、中火にしていたせいで、若干コゲた。ううーん、先行き不安。で、先ほどの本によると「生クリーム」と「バター」を使う、と書いてあったものの、どちらも好きじゃないワタクシは、玉ねぎと共に小麦粉を炒め、その後、豆乳を投入する、という田口もびっくりの駄洒落クッキングでクリームを作る事に。
豆乳はすぐに分離してしまうので、強火にしないように、小麦粉がだまにならないように、粉っぽくならないように、など、大雑把に料理する事に慣れている自分にとっては、むーーーちゃくちゃ細心の注意をはらって、塩で最終調整して、、、
出 来 た !
一口(パクリ)・・・
うーーーーーーーーーまーーーーーーーーーい!!!!!!
やったよ!おかーさーん!美味しいよー!初めて作ったのに!自分偉い!自分乙!自分おめでとうーーーーーー!!!!!!
と、もう、誰をお祝いしているのか、分からない気分に。いや、本当に美味しかったんですよー!

忘れてたよ。ワタシが、料理を多ーめに作ってしまうくせがあるというのを。
最初のうちはよかった。が、いかんせん、重い。美味しいんだけど、マジ重い。普段、トマトソースで食べるパスタの量でこのパスタを食べようとするものの、もう、半分くらいでお腹いっぱいになってきた。そして、もう一つのわなが。これ、最初はトロッとしてたんだけど、時間が経つにつれ、どんどん「トロッ」から「ドロン」って、感じになってきたよ!中の小麦粉成分が冷えてソースがますます重くなってきたよ!ううー、苦しいー!マジで重い!でも、食べ物を残す、ということは、俺流憲法では、かなりの重罪に値するので、絶対にそれはしたくない!ってことで、だんだん固まって団子状になってきたソースと麺と格闘し、、、
食、、、、べ、、、、た・・・・。
はあ・・・・・。
たぶん、もう、しばらく、ウニクリームパスタは、食べないよ。うん。
でも、美味しかったんだよ!本当にNE!重かったけど、さ・・・。

【これが俺流ウニクリームパスタだ!】

*1:基本的にワタシにチャンネル権はありません