ラーメンズ/第17回公演『 TOWER 』

ラーメンズ/第17回公演『 TOWER 』
東京グローブ座


 ラーメンズの舞台を観るのは2度目。1度目は前のTEXT。今回は「TOWER」なので、塔に関する内容のものが多かったです。


 相当笑いました。隣の人がはじめからすごいおっきな声で笑うので、「なんだよ、つられるもんか。」って最初は思ってたんですけど、そんな変な意地は、自分の笑い声ですぐにどこかへ飛んでいってしまいました。思ったんですけど、お笑いを見るっていうことは、笑いたいって願望があるからなんですよね。よくテレビでお笑い芸人を見るとき、ちょっと斜めから見て、「けっっ、つまんねーよっ。」って思ってしまうこともあって、でもそれってちょっともったいないかなって思いました。でも、ほんとにつまんないときもあるんですけど。。

 めっきりテレビに出なくなったラーメンズですが、今回のライブを観て、テレビのお笑い番組とはまた全然違うんだなぁという感想を持ちました。当たり前でですけど。どちらが良いとかではなく、どっちも好きなんですけどね。特にラーメンズのお笑いライブはコントで、しかも相当作り込まれていて演劇よりなので。対して、バラエティ番組を見るときに笑うのって、トークの面白さや瞬発力でしょうか。もちろんコント番組もありますが。

 小林さんのキャラクターの掴み具合と言うか、いるいる!っていう人間観察力、すごいです。そしてどれも愛らしい。

 内容が濃いので、またすぐ観たくなります。DVD早く早く!!