とある機関の大学職員 第6話 お役立ちリンク集

大学職員を目指すみなさんや大学について詳しく知りたいみなさんが情報を収集する際に役立つサイトを集めてみました。


○各地区国立大学法人等職員採用試験実施委員会
(北海道地区)http://www.hokudai.ac.jp/jimuk/soumubu/jinjika/saiyo/index.html
(東北地区)http://www.bureau.tohoku.ac.jp/shiken/
(関東地区)http://www.adm.u-tokyo.ac.jp/ssj/
(東海・北陸地区)http://www.sssj.jimu.nagoya-u.ac.jp/
(近畿地区)http://www.kyoto-u.ac.jp/siken/
(中国・四国地区)http://home.hiroshima-u.ac.jp/jinji/shiken/index.html
(九州地区)http://www-shiken.jimu.kyushu-u.ac.jp/
国立大学法人等職員採用試験の公式。各種情報や資料のダウンロードも可能。リンク集は各大学のリンク集にも使えます。


○大学職員.net -Blog-News-
http://blog.university-staff.net/
大学関係情報ブログですが、全て網羅しているタイプではなく「朝や昼休みに軽く読める程度の2、3つの記事を」紹介、というスタンスです。個人的見解などはあまり入っていないタイプで、手軽さがポイント。


○大学を考える
http://univlog.jugem.jp/
kange氏のブログ。毎回1つの記事や情報について、前置き、記事、考察、の構成で書かれています。こうなったらもっと良い、といったポジティブ考察が盛り込まれている点がポイント。


○大学プロデューサーズ・ノート
http://www.wasedajuku.com/wasemaga/unipro-note/
おそらく大学界隈のニュースを一番深く考察しているのはここ。ニュースブックマークもあります(http://b.hatena.ne.jp/unipro-note/)。


○大学に関する話題日記
http://d.hatena.ne.jp/daigaku_jiken/
こちらは事件や事故を中心にまとめているブログ。批判ではなく事実としてのまとめなのか、個人的な意見はあまり入っていません。不祥事などは反面教師として受け止めていかに防ぐか、危機管理能力が求められますね。


○大学サラリーマン日記
http://d.hatena.ne.jp/asitano1po/
一週間程度の大学関係ニュースクリップ、その他大学関係の話題が中心。


○国立大学職員日記
http://blog.goo.ne.jp/la_old_september
主に給与とか待遇関係の話が人気でコメントも結構ついている様子。ただ独自研究が多くて一概に正しいと言い切れない部分も多いので鵜呑みは厳禁。


○国立大学職員の趣味日記
http://blog.livedoor.jp/tenkoe/
大学に関する話題からその他全く関係のない趣味の話題まで記事の内容は多種多様。真面目と不真面目を行ったり来たりする辺り私のTwitterと似たところがあります。


○これでも大学職員のブログ
http://d.hatena.ne.jp/daigaku-syokuin/
大学関係、というよりは大学の情報センター関係を中心に取り扱うブログ。私大職員の年収を取り上げた際には特に盛り上がりました。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あまり記事が長くなってもアレなのでこの辺で。
ひとまず今回で大学職員関係の連載は一区切りとします。
また何か書きたいこと、書けることが出てきたら書こうかなとは思っていますが。
要望等ありましたらコメント等いただけると嬉しいです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
前の記事:第5話 国立大学法人等職員の選考プロセス その2
次の記事: