イスラエル:分離フェンス抗議の日本女性を拘束

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/mideast/news/20070301k0000e030038000c.html


 国際人権団体の情報によると、ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ベツレヘム近郊で2月28日、イスラエルが設置を進めている分離フェンス建設作業を妨害したなどとして、人権団体と行動を共にしている津市出身の日本人女性がイスラエル警察当局に拘束された。

 同団体は女性を「ホキ・ジュンカさん(30)」としている。建設現場でブルドーザーの作業を2時間にわたり妨げたとされ、イスラエル人4人、米国人とともに拘束された。

 イスラエルパレスチナ過激派によるテロ防止を目的として02年6月から、フェンスやコンクリートの壁を一方的に建設。ルートは西岸のパレスチナ人居住地域に大きく食い込み、国際司法裁判所は04年7月、「国際法違反」と判断した。(共同)

毎日新聞 2007年3月1日 10時59分

しかしまだ懲りずに作ってるんですな。昔はフェンスがほとんどなのに"分離壁"と言う時点でおかしいとか、壁の部分の写真ばかり公開するのはおかしいとか、世界で国境にフェンスがあるところは多いのになぜイスラエルばかり非難するのかとか言ってた人がいましたが、この日記読んで文句言ってくる人とかいますかね。