新日本石油、イラン原油の支払いをドルから円に切り替え

http://www.asahi.com/business/update/0718/TKY200707180576.html

 新日本石油は18日、イランへの原油代金の支払い通貨を早ければ9月にも米ドルから円に切り替える方針を明らかにした。イランから要請され、検討していた。同社はイランから原油を年間約700万キロリットル買っている。国別ではサウジアラビアアラブ首長国連邦クウェートについで4位の買い付け先。

類似記事ほかにもありますね。
新日本石油、イラン原油の代金決済を円建てに変更へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000274-reu-bus_all

イラン原油代金を9─10月ごろから円建てで支払う方向=新日石
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000298-reu-bus_all

過去のエントリでは、
イラン、石油取引で日本のバイヤーに円での支払い求める
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070714/1184383412
とか
イラン、ドル以外の通貨で石油収入を最大化へ=国営石油会社幹部
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070717/1184680749
の前にすでに、
日本の民間銀行が米政府の呼び掛けにこたえ、融資抑制などイランへの圧力を強める。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070625/1182774259
とかもあったわけですが、これ本当なんですかね。