クルド労働者党封じ込めへ、トルコ・イラクが反テロ協定

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070929id21.htm

 【カイロ=福島利之】トルコとイラクの両政府は28日、トルコからの分離独立を目指し武装闘争を継続、イラク北部クルド自治区にも拠点を持つクルド人武装組織「クルド労働者党」(PKK)の封じ込めを主眼とした「反テロ協定」を締結した。

 協定は、トルコの首都アンカラで、両国内相により署名され、両国が「テロ組織、特にPKKを活動させない」ことを誓約した。ただ、トルコ側が強く求めてきたPKKゲリラ追跡などを目的とする小規模な越境軍事作戦の容認については、協定への盛り込みが見送られた。

(2007年9月29日19時29分 読売新聞)

だいぶ古いですが、載せるの忘れてました。やはりクルド人には風当たり強いですね。
イラク内相がトルコ訪問 クルド人武装組織問題など協議
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070926/1190813328
の続報のようですね。

クルド人についてはイラク内の事に関しては
イラクのマリキ首相の立場ってどうなんだろ。その2(1:国内対立編)。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070902/1188740897
キルクークの問題を書きました。

トルコとイラク内のクルド人の問題については、
イラク>バルザニ・クルド地域政府議長、本紙と単独会見
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070407/1175902416

(ry
隣国トルコのグル外相は2月、「キルクーククルドに帰属すれば、最悪のシナリオはイラクの分断だ」と述べ、住民投票中止を訴えた。
(ry

とあって(グル外相っていま大統領やってる人ですよね)、多分それへの反対なんでしょうけど
トルコの干渉に警告 イラククルド人指導者 キルクーク問題でさやあて
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070415/1176668528
というのがありました。

しかしさすがにトルコ軍のイラクへの越境攻撃は認めないようで、どうなるんですかね。

トルコについてはNHKブログのこの記事
視点・論点 「ギュル新大統領と今後のトルコ」
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/4573.html
が詳しいようです。消えてしまうかもしれないのでウェブ魚拓
http://s03.megalodon.jp/2007-1011-2031-26/www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/4573.html

ギュル大統領なかなかの切れ者のようです。