IAEA、シリア核開発の「情報はない」

http://news.tbs.co.jp/20071016/newseye/tbs_newseye3683230.html

 中東のシリアが北朝鮮などの協力を得て密かに核開発を進めているとの疑惑に対し、IAEA国際原子力機関が、「そのような情報はない」との公式見解を発表しました。

 この疑惑は、シリアが北朝鮮の協力を得て核開発を進めている可能性があると、アメリカのメディアなどが相次いで報じたもので、先月6日、イスラエルが行ったシリアへの空爆についても、核関連施設を狙ったもの、との憶測が広がっています。

 こうした中、IAEAの報道官は15日、「現段階で、シリア国内に申告されていない核関連施設があるとの情報はない」と、一連の疑惑を否定する公式見解を発表しました。

 その上で、IAEAは、シリア以外の国に対して「疑惑に関わる明白な情報があればIAEAに提供してほしい」と述べ、情報をリークしていると見られているアメリカやイスラエルの関係筋を暗に批判しました。(16日09:04)

北朝鮮のシリア支援巡り、米政権内に亀裂…米紙報道
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071011/1192104917
でも触れましたけど、最近は情報ないって事でしょうか。