そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

山崎行太郎のTwitter凍結とその後

Twitterアカウント凍結と新アカウント

9月9日に山崎行太郎id:dokuhebiniki)のTwitterアカウント(@yamazakikoutaro)が凍結された。
その日のうちに応援団を自称する「yamasakikoutaroーouen」(@yamaskikoutaro)、ファンを自称する「毒蛇蟲太郎」(@manami4669)など複数のアカウントが活動を開始。以来、山崎の旧アカウントと同じ内容の中傷ツイートを複数のアカウントが発信し、相互にRTして拡散し続けている。

@yamaskikoutaroと@manami4669は、どちらも名前とユーザー名をそれぞれ複数回変更している。そこで以下、便宜的に前者を「応援団」、後者を「毒蛇」と記すことにする。(名前とユーザー名の変遷については後述。)

●「応援団」アカウントは別人を自称。しかし中身は

9月9日から活動を開始した「応援団」アカウントは別人による代理ツイートあるいは引用ツイートとみなせるものもあるが、中には明らかに山崎本人による軽口・挑発・罵倒ツイートが混じっている。誤魔化しきれないと悟ったか、「応援団」は9月22日に時間帯によっては山崎本人が直接ツイートしていることを認めた。
アカウントを作成したのが別人だとしても、時間帯に制約があるとしても、「応援団」その他どんな変名を名乗ろうとも、山崎本人がアカウントにログインして直接ツイートしているなら、それは山崎のアカウントである。

友人が応急措置で作ってくれた「哲学者=山崎行太郎=毒蛇山荘日記」に、仮住まいすることにします」というのは本人の言葉だから、この14時のツイートは本人が発信したもの。早朝や夜中だけではない、昼下がりの午後のツイートも山崎本人が発信しているということだ。早朝も夜中もお昼も山崎。一日中山崎。「応援団」アカウントは山崎行太郎本人とカミングアウトしたも同然である。

●凍結アカウントの代替アカウントは永久凍結

Twitter規約によれば、利用規約違反で凍結されたアカウントの代替アカウントは永久凍結される。
運営に通報されれば「応援団」アカウントは永久凍結だろう。


上記のいずれかに該当する場合、利用規約違反によりアカウントを凍結します。上記に対するTwitterルールの適用に関しては、Twitterヘルプページの「フォローに関するルールと留意点」および自動化のルールとベストプラクティスに関するページをご覧ください。なお、凍結されたアカウントの代替として作られたアカウントは永久凍結します。


Twitterヘルプセンター | Twitterルール

 (強調は引用者による)

●たとえ別人でもアウト

そもそも山崎の旧アカウント(@yamazakikoutaro)が凍結された理由は誹謗中傷だろう。「応援団」は同じような誹謗中傷を繰り返しているので、別人だろうが山崎の自演だろうが同じことだ。ツイートの内容に問題があるのだから、代替アカウントと認定されずとも、いずれ凍結されると思われる。

●同調者は共犯者

「毒蛇」以外にも山崎行太郎のファンを自称するアカウントが活動している。中には山崎の自演ではなく本物の信奉者もいるようだが、9月9日以降、「応援団」の忠実な下僕と化し、時間帯によってはRTを含め大半のツイートが「応援団」とそっくり同じコピー状態になっているものがある。「応援団」が凍結処分となる際にはそれらのアカウントも宣伝・拡散用とみなされて「応援団」と共に凍結される可能性がある。
誹謗中傷ツイートをせっせとコピー拡散しているのだから共犯者として同じ凍結処分をくらっても文句は言えない。もっとも、「山崎先生」の道連れで凍結されるなら「ファン」としては本望かもしれないが。

リンク

Twitterは凍結アカウントの発言は一切読めないので、全てTwilogにリンクしておく。

 山崎行太郎の旧アカウント(2009-11-17〜2014-09-09 凍結

 自称「山崎行太郎応援団」(2014-09-09 作成)

 自称「山崎行太郎先生の大ファン」(2013-03-07 作成。ただし活動開始は2014-09-09

 (2014-09-27 作成。このアカウントについては後述)

追記

旧アカウント(@yamazakikoutaro)の凍結日時(2014-09-09)を一部誤記していたので訂正した。(2014-10-28)