OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

護憲はややこしい 改憲は勇ましくて分かりやすい

 憲法記念日朝日新聞に結構長い骨のある記事が掲載されました。
  
【(寄稿 憲法はいま)96条改正という「革命」 憲法学者石川健治
  http://t.asahi.com/apdq
     
 この手の専門的な文章を読みつけていなくて特に最近は知性の衰えを実感している私としては、気合いを入れて何とか読みこなせました。
 一度読んだだけでは右から左へ抜けてしまいそうで、慎重に読んでいかねばならない。
 紙版には大きく
  
「勝つためのルール変更」選手はできぬ
   
という見出しがあって、これがよく内容を表しています。
 最終段落で、改憲をサッカーのルール改正に例えた記述があり、そこが一番分かりやすく、読まれる方はそこから読むのが分かりやすいかと。
   
 しかし憲法改悪に反対するためには、その論拠をこんな難しい文章で説明しないといけないんだな。
 また、憲法改悪に反対するための理論武装のためには、こんな難しい文章を理解しないといけないんだなと思いました。
    
 その点、憲法改悪に賛成するのは簡単です。
   
占領憲法を改正する!」
「日本人の手で憲法を作る!」
「外国の侵略から守るため!」
   
……等々、単純で勇ましくて明瞭で格好いいワンフレーズ・ポリティクスのオンパレードです。
 護憲派がごにょごにょ説明している間に一言大きな声でキャッチフレーズを叫ぶだけで、見物人がそっちに賛成してしまいそうです。
 もう、イメージの問題ですね。
    
 分かりやすく護憲の意見を広めていくにはどうすればいいのか。
 それ以前に、私自身が憲法について理解できるのか。
 護憲派のブロガーの皆様は賢い方ばかりなので
「この低能護憲派め。護憲派の面汚しだ」
と思われているかもしれませんが。
 国民の平均レベルは護憲派の平均レベルより低いはずです。
 もっと分かり良い表現を心がけて頂けるよう、お願いします。
     
       
■[憲法]憲法研究会の憲法草案要綱
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130421/p1
■[経済]都構想や憲法改悪より身近で緊急の問題
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130417/p1
■[憲法]戦争ビジネスとしての現代のトロイの木馬
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121220/p1
■[憲法]上品なタカより下品なハトの方がまし
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130308/p1
■[自己啓発]大事なことは全て日本国憲法から学んだ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130105/p2
■[憲法]日本国憲法 今も最先端
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120508/p1
       
 自民改憲案 VS 日本国憲法  緊迫!  9条と96条の危機 自民改憲案 VS 日本国憲法 緊迫! 9条と96条の危機
 自民党改憲案を読み解く―「戦争する国家」へのアート!? (安倍新政権の論点) 自民党改憲案を読み解く―「戦争する国家」へのアート!? (安倍新政権の論点)  
 赤ペンチェック 自民党憲法改正草案 赤ペンチェック 自民党憲法改正草案 
 自民党憲法改正草案にダメ出し食らわす! 自民党憲法改正草案にダメ出し食らわす!
              
 国民主権が本当に終了する! 
 徴兵制・日本版FEMA開始!
 2013年7月の参院選(衆参同日選挙?)の推定日まであと何日?
   http://counting.hatelabo.jp/count/87433
          
  消費税に関するトラックバック・ピープル
  消費税に関するPEOPLE

  はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!
                                         
     
      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m